2020年11月の人気記事のまとめ

2020年12月1日火曜日

Football Manager

t f B! P L

ディオゴ・ジョッタ/FMを愛する理由(翻訳記事)

正確には10月31日の記事なのだが、ここ最近で一番閲覧が多かった記事。やっぱり有名サッカー選手が実際にFMをどのようにプレイしているかは、皆気になるところなのか。他にもこのシリーズではマンガラなどの記事を翻訳している。

チェルシーFC(Football Manager 2021プレイガイド)

FM2021プレイガイドシリーズの初作品。最初なだけあって気合が入っている(全部がんばれよ)。そこそこ書くのに時間がかかった気が。優秀な選手たちを上手く使って優勝が出来てよかった。

Football Manager 2011の期待の若手だった選手の現在(翻訳記事)

期待の若手選手の答え合わせ。この感じの記事を自作したいところだが、持っている一番古いFMが2013なので少し先になるか。

こんな選手も収録しているぞ!Football Manager 2021

Twitterではこの記事が結構リアクションが多かった気がする。ロッベンやチェフの復帰などがあったので、今後面白い選手が復帰してくれないかとか思う。

リサーチャーにインタビューシリーズ

シリーズ全体的にFMを作るための裏側が知れて個人的に好き。個々の国のお国柄や、リサーチャーの応援しているクラブの選手をひいきしている感など色々と面白い。

当ブログ以外

うちのブログ以外なのだが今回は2つほど個人的に最近推しなブログとTwitterアカウントを紹介。

まず一つ目は「Football Managerを語りたい」さん。「選手の成長に理想的な性格はどれだ!?Football Managerを検証してみた」といった検証記事などなど、役立つ情報をたくさん発信して下さっている。

もう一つはTwitterアカウントなのだが、ねるこさん(@neruko37)。FM18の頃にイギリスEU離脱イベントについてまとめてくださっていた印象が強いアカウントですが、今でも実践的な情報をつぶやいてくれている。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ