Football Managerのスタッフ解説

2022年6月26日日曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

t f B! P L

Football Managerのスタッフの役割は最近色々と増えて沢山ありますが、それぞれの役割について解説を書いてみました。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

目次

ユース育成責任者

毎年クラブで下部組織から昇格をしてくる生成選手に影響をする。

能力の若手指導、選手の潜在能力判定、選手の能力判定が高いと質の高い選手が生成されるので、とりあえずはそこを重視して採用をすると良いはず。

それ以外にも性格や、好みの戦術スタイルとフォーメーションも生成選手に影響を与える。若手選手の成長には裏パラメータのプロ意識の高さが重要になるので、そのプロ意識が高い性格のユース育成責任者を雇っておけば、プロ意識が高い若手選手が生成されて良い感じに成長をしてくれる。また、自分の使ってい戦術に近い戦術スタイルやフォーメーションのユース育成責任者を雇っておけば、優秀だけど戦術に合わない選手が出てくる悲劇を避けることが出来る。

アシスタントマネージャー

コーチで一番偉い人という感じで昔のシリーズでは1人しか雇えなかったが、気がついたら複数人雇えるようになっていた。仕事の役割はたくさんあって以下の通り。

  • チーム内の選手の能力の判定(レポートの星評価):選手の能力判定
  • チーム内の選手の潜在能力の判定(レポートの星評価):選手の潜在能力判定
  • 監督への戦術のアドバイスや委任:戦術知識
  • 試合前とハーフタイムのチームトークのアドバイスや委任:モチベーション管理
  • 選手の士気の維持:選手管理
  • 選手への指導:※コーチの項目で説明
  • メディア対応:メディア対応スタイル
  • トレーニングの設定:裏パラメータのトレーニングの厳しさ

やることがいっぱいあって、多くをこなせるスタッフである必要があるように思えるかもしれないが、実はこれらの役割のだいたいはスタッフの責務の設定を変更すれば、普通のコーチなどにも任せることが出来るので、分業をして、全てをこなせなくても良い。おそらく任せられないのは「選手の士気の維持」くらいな気がする。なので、普通のコーチより給料を高めに要求をしてくる優秀なコーチという感じの扱いでも良い気がする。

ちなみにどの役割をどのスタッフに任せるかは項目「スタッフ」のタブ「責務」で変更をすることが出来る。

コーチ

主な役割は選手への指導だが、前述の通りアシスタントマネージャーの業務の一部も任せることが出来る。

必要とされる能力としては、守備系のトレーニングであれば守備指導、攻撃であれば攻撃指導、ボール支配であればメンタル指導で、その中で戦術であれば戦術指導、技術であれば技術指導となる感じ。例えばボール支配で戦術のトレーニングであればメンタル指導と戦術指導が大事になる。

その他にゴールキーパーのシュートブロックはGKシュート阻止、ハンドリングはGKハンドリングとGKボール供給、フィットネスはフィットネス指導が大事になる。

ゴールキーパーの練習だけを見れるゴールキーパーコーチ、フィットネスの練習だけ見れるフィットネスコーチという専門のコーチもいて、チームのコーチ・スタッフ規模にもよるがゴールキーパーコーチとフィットネスコーチはそれぞれ2,3人ずつくらいいれば良い気がする。

前述の能力がメインにはなるが全体的にモチベーション管理、規律性、勝利意欲も少し影響をする。また、18歳以下の選手の場合は若手指導も大事になってくる。

ゴールキーパーコーチ

コーチと同じく、主な役割は選手への指導だが、前述の通りアシスタントマネージャーの業務の一部も任せることが出来る。

選手の指導ではゴールキーパー系のトレーニングしか担当はできないが、キーパーのトレーニングは専門性が高くて、基本的にはゴールキーパーコーチ以外はGKコーチングの能力がほぼ皆無に設定をされているので、ゴールキーパーコーチを雇う必要がある。

フィットネスコーチ

ゴールキーパーコーチと同じく専門的なコーチで、フィットネス系の指導のみを担当できる。重要な能力は主にフィットネス指導で、モチベーション管理、規律性、勝利意欲もあると良い。

ちなみにゴールキーパーコーチとフィットネスコートはトップチームだけではなく、U23やU18といった下部組織の練習を見るることも出来たりするので、若手指導の能力を気にしても良いかもしれない。

パフォーマンスアナリスト

試合のパフォーマンスのデータ分析を行うスタッフ。優秀だとデータハブに出てくる情報が多くなる。普通のパフォーマンスアナリストの場合はデータ分析と戦術知識、ヘッドパフォーマンスアナリストの場合はそれに加えて勝利意欲と選手の能力判定が要求される。

フットボールディレクター

選手の獲得や契約を行うスタッフ。主に以下の役割を行うことが出来る。

  • 選手獲得のオファー:選手の能力判定、選手の潜在能力判定
  • 移籍金の交渉:交渉
  • 選手との新契約の交渉:交渉
  • 選手との契約更新の交渉:交渉

スタッフの獲得のオファーや契約はテクニカルディレクターの仕事だが、フットボールディレクターが行うことも出来る。

フットボールディレクターは、選手との契約交渉はプレイヤーより上手いという噂もあるが、条項やボーナスを使うのが上手いプレイヤーであれば自分でやったほうが上手くいくとも言われている。

テクニカルディレクター

前のフットボールディレクターのところで説明をしてしまったが、スタッフの獲得のオファーや契約の交渉を任せることが出来る。大事な能力はスタッフの能力判定と交渉。

スカウト

選手のスカウトを行うスタッフ。重要な能力は、選手の能力判定と選手の潜在能力判定で、ここが高いと正確に選手の能力を評価できる。

他には知識という要素も重要で、知識のある国の選手やスタッフが、スカウトの検索画面に表示されるようになり(これはスカウト以外のスタッフにも言えることだが)、環境適応が高いと知識がない国に派遣をされたときの知識の成長が早くなる。

重要な能力としてハイライトをされていないが、勝利意欲が高いと多くの選手をスカウトできるとの噂も。

リクルートアナリスト

選手をスカウトするときのアナリストレポートを担当するスタッフ。重要な能力はデータ分析と選手の能力判定。

ローンマネージャー

若手選手の育成のためなどのレンタル先を探す仕事をするスタッフ。近年ではチェルシーやマンチェスター・シティが多くの若手選手を抱えてレンタルに出していたりするので、それで生まれた役割か。

フィジカルトレーナー

選手の怪我の頻度や、怪我をしたときの回復スピードに影響を与えるスタッフ。大事な能力は理学療法。

スポーツサイエンティスト

選手の疲労回復と、怪我のリスク分析に関係しているスタッフ。重要な能力はスポーツサイエンス。

その他

スタッフの役割全般的に関係しそうな話を最後に少し記載をしておく。

環境適応と言語

選手と同じくスタッフも外国で仕事をするときに最初は環境に慣れず、力を100%発揮することができない。環境適応の能力が高ければその国の言語を早く覚えることができて、早く力を発揮できるようになる。

ライセンス

より上位のライセンスを取得するとスタッフの能力が成長をする。失敗をすることもあるが、研修を受けるとライセンスを取得することが出来る。研修を受講中は仕事の質が落ちるらしいので、オフシーズンに受講をさせるのがオススメらしい。

選手管理

噂で検証をしていないのでどこまで本当かわからないが、選手管理は選手だけではなくスタッフに影響をしているらしい。なので、ヘッドやチーフが頭につく上位のスタッフがこの能力が高いと、平のスタッフのパフォーマンスが上がるとか。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ