初心者指南(Football Manager)

2023年11月6日月曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

t f B! P L

今回はFootball Managerの初心者向けに、プレイを始めるにあたっての心構え的なものを書きました。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。 

プレイをするクラブ

基本的にはプレイをしたいクラブでプレイをすれば良いのだが、Football Managerは少し難易度の高いゲームで、クラブで実力通りの結果を残すことができれば中級者以上といった感じで、経験の浅いプレイヤーにとっては、解任をされずに1シーズンを終えることも、そこそこハードルが高いことかもしれない。

そのため、プレイをするクラブを選ぶときはできるだけ強いクラブを選ぶと良いかもしれない。強いクラブであれば良い選手がそろっているため、多少戦術に欠点があっても、選手の質でゴリ押す事ができる。

プレイをするリーグを選ぶのも少し大事で、ドイツがメジャーなリーグの中では選手登録のルールが一番緩くて資金力も悪くないのでオススメかもしれない。単純に資金力で言えばイングランドがダントツだが、労働許可のルールがあるので少し面倒。以下に、国別のリーグの特徴を少し記載しておく。

ドイツ

イングランドのプレミアリーグほどではないがクラブの資金力がある。選手登録も主要なリーグの中では一番緩いので、EU外の選手の獲得がしやすいので、資金力がないクラブであっても安い選手を探してきて上手くやりくりをすることが出来る。

イングランド

資金力と賞金が高くて予算は豊富だが、そのぶん強豪クラブが多かったり、労働許可があるので安くて良い選手や期待の若手獲得が難しかったりする。Brexitにともない、今までは不要だったEUの国籍を持った選手の労働許可も必要になり、補強の難しさが上がっている。

代表クラスのスター選手の獲得がメインになるビッグクラブであれば、労働許可にまず引っかかることもないし、資金力もかなり余裕があるので補強面では難しさは感じないかもしれないが、前述のとおり強豪クラブが多く、それ以外のクラブでも実力があるので、成績の目標を達成するのは他のリーグより難しい気がする。

スペイン

一部のビッグクラブを除けばお金が無くて選手のやりくりが少し大変。順位が上がってもあまり収入が増えず、クラブを強化するのが難しい。収入を大きく増やすにはCLへの出場権を獲得するしか無い感じがあるが、上位のクラブが強さ的にも資金力的にも抜けているので、難しい気がする。FM22以降はサラリーキャップも再現されているので、お金のやりくりがより難しくなった。

外国人枠は3人だが、EU、EFTA、コトヌー協定に該当するアフリカ諸国、トルコ国籍を所有する選手は外国人扱いされないので、実質は南米とアジアの選手で枠を使うことになる。10年の滞在でスペイン国籍をとれるので外国人枠から外れるのだが、南米出身の場合は2年で国籍をとれたりする。

イタリア

資金力に関してはスペインと同じか少し上といった感じ。

外国人枠は条件に応じて毎年1-3人程度の選手を獲得できて、EU、EFTA、コトヌー協定に該当するアフリカ諸国と国内移籍の場合は外国人枠から外れるので、スペインと比較をすると選手登録は緩め。

日本

FM24から搭載をされたの情報はあまり多くないが、今までのJリーグModベースに作成されているとのこと。そこでの経験から言うと世代別の代表選手を青田刈りすると強い印象。

リーグ戦の賞金がJリーグのクラブの財務と比較をすると相対的にかなり多い金額なので、他の国以上にリーグ戦の重要度は高い気がする。

心構え

前述もしたが、特にこだわりがなければ最初は強いチームでやると良いと思う。リヴァプールのような、チームワークと運動量が高い選手が多いチームほど、戦術に無理があってもなんとかなるような気がする。

また、FMは戦術、移籍、契約など、慣れるまでは難しいものがたくさんあるので、他のゲームでではズル扱いされるようなセーブ&ロードも、ある程度プレイが出来るようになるまでは使っても良いと思う。

Football Managerは現実の監督が出来ることを細かく再現しているため、やれることが非常に多く、戦術設定、移籍活動、スタッフの人事、練習設定、試合内外の選手のモチベーション管理などなど、あげたらきりがないほどある。これらを全部自分で行おうとすると非常に時間がかかってしまうので、自分がどれくらいのスピードでプレイをしたいかに合わせて、全部自分でやらずスタッフに任せたり(スタッフ画面の責務タブで出来る)、そもそも影響が少ないようなものはやらないといった判断をしても良いと思う。私個人の場合は、戦術設定と移籍活動しかしてなくて、選手の能力をマスキングしない設定にしてスカウトを簡略化していたり、試合もインスタントリザルトを使っていたりと、かなりサクっとプレイをしていたりする。

その他

プレイをするためのヒントをこちらこちらで多数紹介をしているので、参照していただければと思う。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ