完璧なキャプテンを選ぶ(翻訳記事)

2023年2月20日月曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説 翻訳記事

t f B! P L

今回は英語の記事翻訳で、テーマはキャプテンについてです。

元ネタはこちらです:Choosing the perfect captain | Wednesday Wisdom

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

今回の記事では、@FM_Samoがキャプテンをテーマにお話しします。監督の責任の大きな部分を占めるキャプテンシーを正しく理解するにはどうしたらいいのでしょうか?

かつては一般的だったかもしれませんが、選手は様々な方法でリーダーになることができます。監督にとって、キャプテンを選ぶことは、シーズン前の大きな責任であり、シーズンの展開を大きく左右する決断です。

能力

新シーズンに向けてキャプテンを選ぶ時期が来たというニュースが流れると、その判断材料としていくつかの簡単な情報が与えられる。表示されるのは、リーダーシップとチームワークの2つの能力です。ゲームによると、リーダーシップとは、選手がピッチ上でどれだけチームメイトに影響を与えることができるかを示すものであり、チームワークとは、監督であるあなたの指示に従うこと、そして選手がどれだけチームメイトのために、またチームメイトとともに働くかを示すものです。

高いリーダーシップやチームワークを持つ選手がいない場合、勝利意欲は別の能力として注目することができます。もし彼が90分間献身的にプレイしていれば、自動的に同僚にも同じことをするように促すことができるでしょう。

これらの能力を参考にして決定することもあれば、別の方法をとることもあるだろう。新しく引き継いだチームを分析するとき、最も才能があると思われる選手、クオリティでチームを牽引する選手、攻撃の先頭に立つストライカー、毎週のようにチームを前進させるセントラルミッドフィルダーにキャプテンを与えることを選ぶかもしれません。これは代表でよく見られることです。

また、能力以外にも考慮すべき点があります。

最年長?

私はかなり若いチームが好きです。キャプテンを選ぶ画面にある2つの能力の他に、選手の年齢が表示されています。キャプテンは、チームの中で最も経験豊富な選手、つまり最年長の選手にしたいと思うかもしれません。彼はそこにいて、やったことがある。

チームに長く在籍をしている

クラブに最も長く在籍し、クラブのことを熟知しているのは誰か、ということになるでしょう。また、あなたのチームには、将来有望な若手選手からトップチームのスター選手になった選手がいて、いつかキャプテンにしたいと考えているかもしれません。あなたは間違いなく彼らのお気に入りの人物に登録されていて、彼らがあなたのためにレンガの壁を突き破ってくれることを知っています。

若手のスター

若い選手がキャプテンになる例は、世界中にたくさんあります。それは、監督としての方向性の変化、クラブの新しい時代の到来を意味するかもしれません。また、責任を負うことで、その選手が成長する可能性もあります(もちろん、貴重な試合出場時間もですが)。

性格

キャプテンやリーダーには、献身的であること、プレッシャーに負けないこと、そして常にプロフェッショナルであることが求められます。これらの特徴はすべて、選手のプロフィールに記載されている性格と関連しています。

リーダーや忠実といった性格のプレーヤーは、一見すると選ばれやすいかもしれませんが、模範的な選手は、あなたが求める強い資質をすべて備えています。野心的、強気と書かれている選手にも注目してください。

キャプテン候補が安定したパフォーマンスをしているかどうか、重要な試合でステップアップしてパフォーマンスを発揮できるかどうかを確認するには、スカウトやコーチの協力が必要です。

ダイナミクス

ダイナミクスはFootball Manager 2018で導入されたもので、選手の気持ちや行動に関連する様々な側面を監督として見ることができます。これは、キャプテンを選ぶ際にも役立ちます。

現在のキャプテンを、最近契約した選手と交換しようと考えているなら、考え直した方がいいかもしれません。何人かの選手はあなたのマネジメント(満足度の画面でも確認できます)に満足していないかもしれませんし、チームの反乱が起こるかもしれません。もしこのような事態を避けるために最善を尽くしたいのであれば、前任のキャプテンと事前に話し合って、彼を交代させようと考えていることを伝えてください。

現在のキャプテンと副キャプテンには、チームリーダーとして3番目の選手がついているかもしれません。アシスタントマネージャーもこの画面でアドバイスをしてくれます。チームリーダーが能力のピークを過ぎているか、または近づいているか、そして彼らを売却すべきか、今後もチームの一員として維持すべきかについて意見を述べてくれます。

キャプテンのピッチ上での影響力は、必ずしも目に見えるものではないかもしれませんし、試合のハイライトを見ても明らかではありません。しかし、キャプテンは様々な面で影響力を持っているので、クラブのいくつかの分野で、その地位を利用してあなたを助けてくれるように頼んでみましょう。例えば、キャプテンや副キャプテンは、不満を抱えている選手を説得したり、新加入選手を歓迎して新しい環境に慣れるように手助けしたりすることができます。

優れたキャプテンは、シーズンを左右するような重要な場面でチームを鼓舞しますが、優れたキャプテンはピッチ上でチームを率いるだけではありません。様々な場面で活躍し、自分と他のチームをつなぐ役割を果たしています。

記事内でもありましたが、キャプテンが試合中にどれだけの効果があるかは不明ではありますが、チーム内に不満を持っている選手がいたときに、強力なキャプテンがいると説得をして解決をしてくれたりして、チームの雰囲気を保つのに大きな手助けになります。一方でその強力なキャプテンが不満を持つと手がつけられない事になってしまいます。

ここでふと思ったのですが、昔のマンチェスター・ユナイテッドは規律性の高い監督のファーガソンと、強力なリーダーシップを持ったロイ・キーンがいたので、なかなか不満を言うのは難しい状況だったのではないでしょうか。

さらにこの頃のマンチェスター・ユナイテッドは監督のファーガソンと対立をしたらどんな選手であっても放出されていた気がして、キャプテンだったロイ・キーンや、スター選手だったベッカムも例外ではありませんでした。今では選手が強い力をもっていることが多く、監督が振り回されていたり、成績が低迷していたりするクラブが少なくない気がします。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ