ベテラン選手が必要な理由(翻訳記事)

2022年4月30日土曜日

Football Manager 2020 シリーズ関係なく楽しめる記事 翻訳記事

t f B! P L

今回は英語の記事翻訳で、テーマはベテラン選手が必要な理由についてです。

元ネタはこちらです:Why your team needs older players | Wednesday Wisdom

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

FMでは、次のワンダーキッドを見つけることに重点が置かれています。世界規模でのスカウト活動や、希少な発見のためにあらゆる手段を講じています。サッカーはダイナミックで変化の激しいスポーツですから、それは当然のことですが、私は、若い才能を持つ選手たちのチームを補完するために、ベテランの選手を考慮するというアプローチをお勧めしたいと思います。

ベテラン選手は経験が豊富です。経験によって強化された精神は、プレッシャーに対処するための知識、技術、能力を備えています。それが長い降格争いであろうと、タイトル挑戦のための重要な試合であろうと、男性が通常若くしてピークを迎える職業において、年配者を過小評価してはいけません。ここでは、その5つの理由をご紹介します。

1.指導

指導を通じて次世代を育成するためには、適切なクラブ文化を得ることが不可欠です。現実の選手の話を聞くと、年齢が上がるにつれて「勝利意欲」や「プロ意識」が高まるという相関関係があります。そのため、若い選手がトレーニングで自分を発揮できるように、これらのポジティブな個性を伝えていくことが重要です。そうすれば、彼らが潜在能力を発揮できる可能性が高まるはずです。

Football Manager 2020では、1人の経験豊富な選手が3~4人の若い才能と協力することを基本にしています。選手の大まかなポジション(ディフェンス、ミッドフィールド、アタッカーなど)に基づいてグループ化することが多いと思います。ドレッシングルームでの影響力が強いトップチームの選手を指導者に選ぶと、最高の結果が得られます。

もしあなたがベテラン選手と契約する前に迷っているのであれば、スカウトレポートの現在の能力に対する星の数に基づいて、あなたのチームにおける彼らの将来の地位を判断することをお勧めします。この評価は、あなたのチームの能力に基づいて相対的なものです。

2.大舞台に強い選手

選手のパフォーマンスの安定性は、試合を重ねるごとに高まっていきます。つまり、若い選手よりも年配の選手のほうが、より安定した試合運びができることが多いのです。例えば、試合を制するゴールを決めるために適切なタイミングで適切な場所にいたり、王者との対戦で勝ち点1を獲得するために土壇場でタックルをしたりすることができます。あるいは、毎週7.3を記録するミッドフィールダーのように、物事を円滑に進める縁の下の力持ちのような、堅実なパフォーマンスもあります。

これは、重要な試合でも同じことが言えます。この隠し能力は、プレッシャーのかかる試合での選手のパフォーマンスを左右しますが、これもまた経験の賜物です。

3.選手の役割、パートナーシップ、コンバート

多くのFMプレーヤーは、選手を判断する際に「加速力」や「スピード」といった能力を重要視しますが、ピッチ上のすべての芝をカバーすることが必ずしも重要ではありません(私の昔のサッカーコーチの言葉です)。あなたのチームのすべての役割に100m走のスプリンターが必要ですか?時には、どこにいればいいのかを把握し、結果的にプレーの一歩先を行くことが大切です。ゲームを読むには知性が必要であり、経験豊富な選手はこの知性を持っている可能性が高いのです。

この知性を生かすために、若い頃のような肉体的な強さを必要としない、見事なまでに知的な役割があります。例えば、中央でポジションを維持し、継続的に走る選手とプレイをつなぐエンガンチェや、ディフェンスを担当するディープライイングPMなどが考えられます。どちらの役割も、相手をコントロールする存在感を与えることができますが、稲妻のように速いスプリンターは必要ありません。私のアドバイスは、高齢の選手がこれらの役割に必要な精神的・技術的要件を満たしているかどうかを確認するために、重要な能力を見ることです。

さらに、FMでのコンビネーションは、(現実の世界と同様に)ベテラン選手を活用するための特別な方法です。スピードのない年老いたセンターバックがいたとしたら、私は彼にもっと速くて機敏なパートナーを組み合わせることを考えます。そのパートナーは、より深い位置に下がって、より速いストライカーに追いつくためのカバーリングの役割を与えられるかもしれません。同じように、2人での攻撃では、若さとスピードの良さに加えて、より知性のあるサポート役の選手がいいと思います。

FM20では、選手のキャリアのある時点で、コーチレポート画面を使って、選手の年齢を最大限に生かすために、選手のコンバートを検討するように促します。これは通常、フォーメーションのより深い位置に選手を配置することを促すものです。例えば、中央のダイナモとなった猛烈なウィンガーや、スピードを失ってプレーメイキングの中心となった攻撃的なストライカーなどです。これらの選手の将来の役割を見つけることは、ベテランの選手を使うことでFM20に新たな挑戦をもたらす例のひとつです。

4.プレイ特性

ベテランの選手が新しい特性を学ぶことはまずありません。しかし、ベテラン選手の中には、プレイ特性を使って特定の役割に適合した選手がいるかもしれません。これにより、選手はより専門的になり、FM20のマッチエンジンでさらに優位に立つことができます。例えば、「カーブボールを蹴る」をもっていていつもトップコーナーに決めているセットプレーのキックのスペシャリストや、「試合のテンポを作る」ことを学んだプレイメーカーは、ゲーム内の状況に応じてチームのテンポを上書きしたり、テンポを変えたりすることができます。

これらの専門分野のもう一つの利点は、指導を通じて、年長の選手が特性を引き継ぐことです。指導は、若い選手に特徴を持たせるための迅速な方法であり、また、一斉に行われることもあります。例えば、私の年老いたプレイメーカーが「サイドへ ボールを 振るのを好む」という特性を複数の選手に伝えたときはとても嬉しかったです。

5.クラブの知名度を上げる

FM20ではクラブビジョンが導入されましたが、その中に「知名度の高い選手を獲得する」というビジョンがあります。これは、現在所属しているクラブと同等かそれ以上の評価を得ているベテラン選手と契約することで実現できます。

これにはさらなる利点もあります。まず、評判が「雪だるま式」に高まり、選手やスタッフ(年齢を問わず)がベテランスターと一緒に仕事をしたいと思うようになります。さらには、才能ある選手の個性的なシャツを買い求めるファンが増え、収益の増加にもつながります。

これらは、FMのベテラン選手を愛するべき理由のほんの一部です。示唆に富んだ内容になったと思いますが、あなたが誰と契約したのか、なぜ契約したのか、あなたの話をぜひ聞かせてください。

年齢はただの数字です。

FM Grasshopper

FMではプロ意識が能力の成長に大きく影響をするので、プロ意識が高くて影響力の高いベテランをチームに確保しておいて、その選手に若手選手を指導させて、プロ意識を高めて、将来有望な若手が成長しやすくするということは定番の攻略法の1つかと思います。また、記事でもある通り、プレイ特性の指導にも使えるので便利だったりします。

ここには記載がありませんが、リーダーシップが高くて影響力の高いベテラン選手がいると、チームの不満を解消してくれるので、安定したチームマネージメントが出来たりします。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

QooQ