Football Managerの能力解説の和訳 ゴールキーパー編

2020年9月22日火曜日

Football Manager 能力解説の和訳(FM)

t f B! P L



まえがき

Football Managerの能力解説の和訳の最後である。フィールドプレイヤーを獲得するときは能力をあれこれ見る一方で、キーパーはよくわからんので総合的な星の数だけをみて獲得しがちなので、今回を気にそれぞれの能力を理解したい(個人的な願望)。

能力解説

空中リーチ

ゲーム

この能力値は空中の競り合いでのフィジカルな能力を表します。

マニュアル

この能力はキーパーの空中戦におけるフィジカル的な能力です。身長の高いキーパーは必然的にこの能力が高くなりやすい一方で、身長の低い選手はこの能力は低くなりがちですが、例外もあります。この能力は、他の能力も考慮に入れて、試合中に起きる様々な空中戦の状況に対してどれだけうまく対処ができるか決めるのに使われます。

支配力

ゲーム

この能力値はクロスに反応したりディフェンスラインに指示を出してペナルティエリアに本能的に責任を持つゴールキーパーの能力を表します。

マニュアル

この能力はどれだけキーパーがペナルティエリア内でチャージをしたり、ディフェンスラインと仕事をともにするかを表します。ボックス内全体を支配する(この能力が高い)キーパーは本能的で、様々な局面、特に(空中能力も影響しますが)クロスに対してやインターセプトなどでチャージを仕掛けます。しかしながら注意して欲しいのは、この能力はプレイを試みるかを決めているだけで、上手く行くかどうかには関係がありません。

コーチング

ゲーム

この能力値はディフェンスラインとコミュニケーションをとってチームの守備面を統率するゴールキーパーの能力を表します。

マニュアル

この能力はキーパーが味方のディフェンスラインとコミュニケーションをとってチームの守備をどれだけ上手く構築できるかに関する能力です。この能力が高ければディフェンダーは自ゴール近くで上手くプレーをすることができて、自分自身のプレーより、キーパーのためになるように正確にスペースを残したりします。

奇抜さ

ゲーム

ぼーるをもっているときまたはそうでないとき予測不可能なことをするゴールキーパーの傾向を表します。

マニュアル

この能力はゴールキーパーとして予測不可能な動き、典型的なキーパーでないような振る舞いをする可能性を表します。この能力が高ければ、たとえばドリブルでエリア外に出たり、エリア外までボールを受けに行ったり、ビハインドの場面で攻撃に参加をしたりします。

ハンドリング

ゲーム

この能力値はセーブ時にボールをつかむゴールキーパーの能力を表します。

マニュアル

この能力はセービングやルーズボールを処理する際に、ゴールキーパーがどれだけ確実にボールを確保できるかを表します。一般的にボールをこぼさないキーパーは有用ですが、この能力が高ければ特に天候が悪い場合などは活躍するでしょう。

キック力

ゲーム

この能力値はゴールキーパーがボール(手に持つ場合、地面に置く場合ともに)を蹴った時の飛距離を表します。

マニュアル

この能力はキーパーのキックに関するフィジカル的な面を表します。この能力は単純にパントキックや、地面からボールをキックした時の飛距離に影響をします。

1対1

ゲーム

この能力値は相手と1対1の状況になった時に上手く対処する能力をゴールキーパーの能力を表します。

マニュアル

この能力はキーパーが一対一の場面に遭遇した時に上手く対処ができるかを表します。この能力が高ければ、相手選手のスピードに対しての予測が上手くなったり、それに対する判断や対応が上手くいきやすくなります。

反応

ゲーム

この能力値は予測できない出来事に高い成功率で反応する能力を表します。

マニュアル

この能力はキーパーが予測できない状況への反応の良さを示してします。もしこの能力が高ければ、難しいセービングをするときにもより素早く反応できますし、一般的にセービングのためにより良い位置取りができるようになります。

飛び出し(傾向)

ゲーム

この能力値はポジションを飛び出してスルーボールやクロスに反応するゴールキーパーの傾向を表します。

マニュアル

この値はキーパーが通常のポジションを離れてスルーパスに対して反応をしたり、様々なシュートチャンスに対して角度を狭めるような動きをどれだけするかを表します。他にスピードや加速力などの能力が高ければ、この能力の恩恵を多く受けれるでしょう。

パンチング(傾向)

ゲーム

ボールをキャッチしに行きそうな状況でパンチングでクリアするゴールキーパーの傾向を表します。

マニュアル

この能力はキーパーがボールをキャッチするか、それともパンチングをしてクリアをするかを決めるための値です。この値が高い場合は、キャッチが出来そうでもパンチングでクリアをすることを選ぶようになります。

スローイング

ゲーム

この能力値は手でボールを正確に供給するゴールキーパーの能力を表します。

マニュアル

この能力はカウンターなどの際にどれだけ素早くスローイングをできるかを示しています。

あとがき

支配力の「この能力はプレイを試みるかを決めているだけで、上手く行くかどうかには関係ありません」の一文がなんか面白くて笑った。てっきり支配力が高いとエリア内の守備が強いのかと思ったが、あくまでプレイ傾向であって、上手くやれるかは他のキーパー能力の空中能力とかハンドリングやフィジカル系能力によるみたいだ。ゴールキーパーの能力を全体的にみると、昔どこかでみた「とにかくハンドリングが大事」とかいう助言が確かになーという感じがする。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 ■ホームページ FMのブログや動画を集めた...

QooQ