Football Managerの能力解説の和訳 フィジカル編

2020年9月3日木曜日

Football Manager 能力解説の和訳(FM)

t f B! P L



前回に引き続きフィジカル編を書く。次のゴールキーパー能力編でラスト。

■加速力
ゲーム
この能力値は立っている状態からトップスピードの至る速さを表します。
マニュアル
この能力は選手が静止した状態からどれだけ早く最高速度(能力のスピード)で走れるかを表しています。そのため、この能力はスピードと深く結びついています。

■敏捷性
ゲーム
この能力値はボールを持っているときとそうでないときの両方について様々なスピードで動き出し、止まり、方向を変える能力を表します。
マニュアル
この能力は選手が、様々な速さで動いている中で、どれだけ上手く動き始めたり、止まったり、方向転換できるかを表しています。この能力はスピード、加速力、バランスと深く結びついております、特に選手がボールを持っているときに、マッチエンジン内で相互に作用をしています。

■バランス
ゲーム
この能力値はボールを持っているときとそうでないときの両方について立っていられる能力を表します。
マニュアル
この能力は選手がボールを持っているかにかかわらず単純にどれだけ体勢をキープできるかを表しています。この能力は、ボールを持って走っていて相手をかわすときにどれだけ体勢を保っていられるかを表しています。ボールを持っていないときでは、自分に向かって走ってくる選手と向き合ったさいのバランスや、ターンやジャンプの安定感のことを指します。

■ジャンプ到達点
ゲーム
この能力値は頭がとどく最高点を表し、慎重に影響されることがしばしばです。
マニュアル
この能力は、空中でどれだけの高さのボールに届くかを表しています。この能力はフィールドプレイヤーがヘディングで届く最高到達点を示しています。必ずしも身長がこの能力に影響を及ぼしているわけではありませんが、ジャンプ力を考慮するときに、身長が考慮に入ります。例えば200cmを超える選手がもしジャンプ力が低かったとしても、高い位置へ到達することが出来ますし、170cmの選手では30cm以上の差があるため、同じ高さにたどり着くのは難しいでしょう。

■健康さ
ゲーム
この能力値は負傷時やトレーニングをしていないときに健康を保つ能力を表します。また、ピークを過ぎたフィジカル能力値の維持や試合間のフィットネス維持のうまさも決まります。
マニュアル
この能力は怪我をしているときや、トレーニングをしていないときの選手の体調に影響をします。この能力が高ければ、怪我から早く復帰をしたり、フィジカルの能力がピークから衰えるのを遅らせたり、試合間の体力の回復が早くなります。

■スピード
ゲーム
この能力値はボールを持っているときとそうでないときの両方についてのトップスピードを表します。
マニュアル
この能力は選手のトップスピードです。一方で加速力はどれだけトップスピードまで速く加速できるかで、スピードは最高速度で、スタミナや健康さがショートスプリントであっても、スピードと加速を試合中に維持できるかに影響をします。プレイヤーはボールを持っているときより、持っていないときの方が速く走れます。

■スタミナ
ゲーム
この能力値は高水準の身体活動を長時間持続させる能力を表します。
マニュアル
この能力は選手が試合でどれだけの間、フィジカルの能力を高いレベルで発揮できるかを表しています。この能力が高い選手はシーズンを通してトップパフォーマンスを発揮することが出来ます。この能力が低い選手は早く疲れるだけではなく、疲れていくにつれて、全ての局面でプレーの質が低下をします。この能力は健康さと強く結びついています。

■強靭さ
ゲーム
この能力値は相手に対してフィジカルな強さを自分に有利になるように使う能力を表します。
マニュアル
この能力は、対峙する相手の選手に、フィジカル的に優位にたつためのものです。


フィジカル系の能力に関してはおおむねゲーム内とマニュアルの記載に矛盾はない気がするので、特筆することがない。強いて言えば、健康さはフィジカル系の能力の衰えに影響をするので、この能力が高い選手を買っておけば長持ちするのでコスパが良いのでオススメ。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 ■ホームページ FMのブログや動画を集めた...

QooQ