Footabll ManagerのよくあるQ&A

2020年8月11日火曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

t f B! P L
Q. どこで買えますか?
Q. プレイできるハードは何ですか?
Q. 日本語でプレイできますか?
Q. 日本語化は難しいですか?
Q. Jリーグはありますか?(FM23まで)
Q. クラブのロゴが変だったり、選手の顔が表示されないのですが?
Q. シェルビーがプレミアリーグで得点王なのですが、このゲーム大丈夫ですか?
Q. 音が出ないのですが


Q. どこで買えますか?
A. PCゲームを販売しているプラットフォームのSteamで購入することができます。俗にいう鍵屋と言われているサイトで安く購入をすることも出来ますが、プレイ可能ではない場合があるので、よく調べてから自己責任で購入をすることをお勧めします。


Q. プレイできるハードは何ですか?
A. WindowsとMacでプレイできます。Steamリンクを使えばスマホでプレイすることも出来なくはありません。


Q. 日本語でプレイできますか?
A. FM24からは公式サポートになりました。FM23以前は公式では日本語はありませんが、有志の方がボランティアで日本語化してくださっています。毎年ありがとうございます。


Q. 日本語化は難しいですか?
A. Steamで用意されているワークショップという仕組みを使えばワンクリックで簡単にすることが出来ます。また、別の方法もあり、日本語化をしてくださっている方のホームページUnderdogsから直接zipファイルをダウンロードして、解凍したファイルを所定の位置に配置すれば日本語化をすることが出来ます(詳細な手順はホームーページに記載があります)。ワークショップの方は微妙なバグがあり、ゲームを起動するたびに言語設定を日本語にするという手間があるので、zipファイルの解凍やフォルダにファイルを配置と言われてピンとくる人でアレア、自分でファイルを配置する方法の日本語化がおススメです。


Q. Jリーグはありますか?
A. FM24からは公式サポートになりました。FM23以前は公式ではありませんが、有志の方が作成したファイルを取り込めばJリーグを追加することが出来ます。作成者のホームページ(こちら)からzipファイルをダウンロードして、ファイルを所定の位置に配置すればプレイが出来ます(手順の詳細はzipファイル内に記載があります)。


Q. クラブのロゴが変だったり、選手の顔が表示されないのですが?
A. 日本語化やJリーグの追加と同様に有志の方が作成したファイルを取り込む必要があります。ちなみに著作権、肖像権的にグレーです。導入方法はこちらの動画で詳しく説明されています。https://www.nicovideo.jp/watch/sm24940794


Q. シェルビーがプレミアリーグで得点王なのですが、このゲーム大丈夫ですか?

A. おそらく大丈夫です。毎シリーズ、冬の移籍市場が終わった後の2,3月頃にあるアップデートまでは変なことが起きることがあります。それまでは有料デバッグ版ぐらいの気持ちでやった方が良い気がします。それが嫌な人は2,3月のアップデート後に購入をすることをお勧めします。


Q. 音が出ないのですが
A. 試合中以外は音が出ません。過去に一度だけゲーム開始時に音楽が流れた作品がありましたが、アレが何だったのかは私にもわかりません。


A. 初心者の方であればまずは、自チームより格下のクラブに対して確実に勝ち点3を確保できる腕前になることが大事だと思うので、そこそこ強豪のクラブでプレイをすることをお勧めします。具体的にどこのクラブが良いかという話になると、プレミアリーグかブンデスリーガあたりが良いでしょう。プレミアは圧倒的な資金力があり、ブンデスリーガは選手登録ルールが緩いのと資金力が悪くないという感じで、比較的プレイが容易です。チームワークや運動量が高い選手が多いクラブだと、多少戦術がまずくても選手が気合でカバーしてくれるので、そういった選手が多いクラブを選ぶと良いかもしれません。


A. ライセンスの都合でしょうか、デフォルトではそれが仕様です。しかしながら、ゲームデータを弄ることにより、名前を正常にしたり、代表がちゃんと召集されたりするようにできます。Football Manager 2020の場合はSteamのワークショップで「FM20 Real Clubs & Competition Names v2 by Passion4FM」などをサブスクライブすると良いでしょう。


A. 英語ではありますがFM Scoutなどがオススメです。戦術、画像パック、獲得がオススメな選手、ツールなど様々なものが公開されています。また公式のフォーラムも用意されており、そこでも戦術、マッチエンジン、アップデート内容について議論がされております。

A. Football Managerは膨大な数の選手データを持っていて、処理の都合上全ての選手をセーブデータ上に登場させることが出来ません。そのためゲーム開始時の設定により登場をする選手の数を絞っていたりします。その設定については詳しくはこちらの記事で解説をしています。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ