4-3-3(Football Manager 2020の戦術解説)

2020年8月30日日曜日

Football Manager

t f B! P L
Football Manager 2020の戦術で上手くいったものを紹介する。以下、まずは戦術の解説をした後に、実例の話になる。

戦術の解説

とりあえずゲーム内の戦術設定は以下のような感じ。個人の戦術設定はしていない。


戦術の設計思想


相手陣内へ攻め込んだ場合は、上記の図のように、相手が守備をしているゾーンの中にフォワードとウイングの3選手を配置して得点を狙う、そして、相手の守備をしているゾーンを取り囲むようにセントラルミッドフィルダーとサイドバックをオーバーラップさせて配置して、その後方にボランチを置いて、ボールを回してチャンスを伺うといった感じ。ビルドアップはセンターバックからボランチに当てて、そのボランチから前へ展開していく感じ。

ポジション別必要な能力

フォワード、ウイング

相手の守備ゾーン内なので、選手が密集した地域内でプレーをすることになるため、それに対応できる能力が必要になる。ファーストタッチ、オフザボール、予測力、バランスが高い選手が安定して活躍できる気がする。ウイングは守備ゾーン内でも気持ち外側にいるため、ボールを受けてパスをする機会が比較的あるので、優先度は低いがテクニック、クロス、パス、視野あたりがあっても良いと思う。あとこれはまだ色々と調べていないからわからないが、冷静さ、敏捷性とかの能力も大事に思える。

セントラルミッドフィルダー、ボランチ、サイドバック、センターバック

ボール回しがメインの仕事になるので、パス、視野、判断力が高いと良い。セントラルミッドフィルダーは前目に位置するのでアシストや、アシストのお膳立てをする機会が多いと思うので、前に上げた能力の中では視野が優先になると思う。そして、パスの質に影響をするテクニックや、長めのパスによるアシストの質に影響するクロスもあれば好ましい気がする。サイドバックもセントラルミッドフィルダーで書いたのと同様にテクニックとクロスがあると好ましいが、セントラルミッドフィルダーよりクロスの需要は高いと思う。ボランチは後方から確実なパス回しをしてくれると嬉しいので、パスと判断力が優先だと思う。センターバックもある程度、パス、視野、判断の能力がないとボールを前に進めることが出来ない。

ゴールキーパー

しらん

弱点

攻撃時の選手配置が前がかりになっているため、ビルドアップ時にセンターバックがボールを持つとボールを出す先が基本的にボランチしかいないため、センターバックのビルドアップ力がかなり求められる。ハイプレスをかけてくるチーム相手にアウェーだとなかなかボールが前に運べずに詰んで虐殺される。アンフィールドまじ怖い。データ的にみるとポゼッションが低かったり、シュート数が少ない時は上手くいっていない。

実例(ニューカッスル3年目)

結果は以下のような感じでEPLを優勝。

選手を順に紹介すると以下のような感じ。

GK

CB

CB

RSB

LSB

DM

CM

CM

RW

LW

FW

個人の成績は以下のような感じ。
PKを除くとフォワードとウイングの3選手が得点源になっていて、そのほかの選手がパスを捌いたりアシストをしている感じになっている。

今シーズンの補強でのレギュラーの入れ替わりは以下のような感じで、右の選手が今シーズンのレギュラー、左が昨シーズンのレギュラーという感じ。


今シーズンの補強はこんな感じで、これのおかげか昨シーズンは得点70失点62で7位だったのが、今シーズンは得点80失点20の優勝と成績が大きくジャンプアップして、特に失点が42も減るという大きな改善をした。補強前後で選手を比較すると、Lisandro MartínezがCiaran Clarkよりパス、視野、判断というビルドアップ周りの能力が大きく改善しているというのはあるが、それ以外にはバランスと敏捷性に関して両選手とも大きく改善をしている。狭い守備陣内の攻防においてフィジカル的にバランスと敏捷性の二つの能力が大事なのかもしれない。

さいごに

まだまだそれぞれのポジションに必要な能力に曖昧さが残っているのでそこは詰めたいなーという気持ちがある。それと、そもそも戦術としての欠点として、選手の配置が前がかりのため、後方からのビルドアップと守備に懸念があるので、上位のクラブであれば選手の力で何とかできる気がするが、下位のクラブだと使いづらい気がするところがある。下位クラブでは他の戦術を用意したほうが良いかもしれない。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 ■ホームページ FMのブログや動画を集めた...

QooQ