プレミアリーグの各クラブを戦術的に攻略をしてみる 第35回 ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ ホーム(Football Manager 2024)

2024年7月26日金曜日

Football Manager Football Manager 2024 プレミアリーグの各クラブを戦術的に攻略をしてみる(FM24)

t f B! P L

今回はサッカー監督ゲームFootball Manager 2024でホームでウルヴァーハンプトンを攻略するための戦術を考えていきたいと思います。もしかしたらマッチエンジンや能力の変更、選手の移籍などで、アップデート後はこの攻略が有効ではなくなる可能性もあります。

このシリーズの別話を見るためのまとめページはこちら投稿順に参照が出来るラベルはこちらですニューカッスルの各選手の能力はこちらの記事で紹介をしていて、冬移籍の活動についてはこちらで記載をしているのでそちらを参照してほしい。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

ウルヴァーハンプトンの戦術とスタメンは以下の通り。

アウェイで戦った時と同じメンバーはそちらの記事を参照。

左サイドバックにはライアン・アイト=ヌーリが入った。サイドバックにしてはかなり優秀なドリブル能力を持っていて足も速くて突破力が優れている。守備の能力も悪くはない。

守備的MFにはトミー・ドイル。視野とパスが優れていて良いパスを出せる選手。

左ウイングにはファン・ヒチャン。チームワークや運動量が優れているハードワーカーだが、本人自体の攻撃能力などは高く無い。

ニューカッスルの戦術は以下の通り。

アウェイの時でもかなり分が良かったのと、日程がきついので主力を休めるためにローテをした。

ウルヴァーハンプトンのビルドアップ時のフォーメーションが基本のフォーメーションの4-2-3-1と変わらない感じなので、バイエルンの時を参考に4-2-3-1のハイプレスで戦う。

サイドバックはホニーより左サイドバックのアイト=ヌーリの方が比較的守備能力が低くて攻めやすそうなので、そちらのサイドを攻めることに。そのために右のウイングをサポートタスクにした上で役割はインサイドFWで少し内側に入れて、同じサイドのサイドバックを高い位置に上げて、そちらのサイドに人数をかけている。

相手への対応はネトのドリブル能力の高さを警戒して強く当たる設定をしている。

試合は主力を休ませるために選手交代はせず、最終的に1-0でニューカッスルが勝利をした。点数は1-0ではあったが、試合内容を見ると結構一方的な展開だった。

同じ戦術でインスタントリザルトで試合を5回繰り返してみたが、全ての試合で勝つことが出来た。ローテをしたメンバーではあったが、リスクはあまり無かったようで、かなり良い感じに戦うことができたのではないか。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ