Football Manager 2014で期待の若手だった選手をFootball Manager 2024で見てみる

2024年3月14日木曜日

Football Manager Football Manager 2014 Football Manager 2024

t f B! P L

今回はFootball Manager 2014で期待の若手だった選手をFootball Manager 2024で見てみたいと思います。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

ネイマール

FM14はネイマールがちょうどブラジルのサントスからに加入をしたシーズン。2011年には史上初めて欧州クラブでプレイをせずにバロンドール候補に入ったりとブラジルでプレイをしていた時代から非常に評判が高かった。ネイマール自体の個人としては期待をされていた程度のプレイヤーにはなれた気がするが、時代が悪くバロンドールといった賞を獲得することはできなかったし、チームとしてのビッグタイトルもバルセロナに所属をしていた時のCLだけで、今期にはサウジアラビアのリーグへと移籍をしてしまった。

ティボ・クルトゥワ

現在のサッカー界を代表するキーパーのクルトゥワだが、FM14の時点でも既にアトレティコ・マドリードで活躍をしていた。アトレティコ・マドリードはクルトゥワの前にはデ・ヘア、後にはオブラクと優秀なキーパーが続いている気が。

マリオ・ゲッツェ

FM14のゲッツェはちょうどバイエルンに移籍をしたシーズンで、このシーズンの終わりにはW杯の決勝では勝利を決めるゴールを決めて、その後のオフでは後の嫁になる当時の彼女の水着姿にゲッツェをしたりと非常に輝かしい時期を過ごしていた。その後も順風満帆であると思われていた彼のキャリアだが、代謝異常の病気になってしまい期待されていたキャリアは築くことが出来なかった。しかしながら最近ではPSVやフランクフルトで昔のような輝かしさはないものの活躍を見せている。

イスコ

イスコもFM14のシーズンでちょうどマラガからレアル・マドリードに移籍をした。その後はレアル・マドリードでCLを5回も制覇をしている。

マルク=アンドレ・テア・シュテーゲン

現在に至るまでバルセロナに長く在籍をしているが、FM14まではボルシア・メンヒェングラートバッハに所属をしていた。22歳でバルセロナに加入をすることになるのだが、その年齢にもかかわらず既にボルシア・メンヒェングラートバッハではリーグ戦で108試合もの出場をしている。近い世代にノイアー、レノ、ケヴィン・トラップ、ロン=ロベルト・ツィーラーと優秀なドイツ人キーパーが多かったので、代表では34キャップと彼の能力の割には試合に出場をしていない。

エリック・ラメラ

FM14はちょうどローマからトッテナムへ移籍をしたシーズン。初年度は怪我のためあまりプレイをすることが出来ず、その翌シーズンと翌々シーズンは頑張ったものの、その後はまた怪我に悩まされることになってしまった。

エデル・アルバレス・バランタ

この頃のFMをプレイしていた人たちの多くはこの選手を獲得したことがあるだろう。若くて、移籍金が安く、既に優秀な能力をしているし、潜在能力も高く設定をされていて成長をすると世界最高のセンターバックになった。しかし現実ではFMで期待をされていたほどの選手にはならなかった。同じくらいの世代のリーベル・プレートに所属をしていたマンマナやクラネビッテルといった選手も潜在能力が高く設定をされていて、個人的にはアルゼンチンのヘッドリサーチャー(能力を査定する人)がリーベルのファンだったからではないかと思う。そして、その世代のリーベルの若手の中で一番出世をしたのはシメオネの息子のジョバンニな気がして、皮肉なことに彼はリーベルの若手の中ではそこまでポテンシャルを高く設定はされていない方だった。

ステファン・エル・シャーラウィ

FM14の前年にリーグ戦で16ゴールをあげる活躍をしており非常に優秀な査定となっている。しかしこのシーズンには後のキャリアに大きな影響を怪我を負ってしまい、その前のシーズンがキャリアハイとなってしまった。しかしながら期待をされていたほどの選手にはならなかったにしても、それなりにローマで活躍はしている。

アドナン・ヤヌザイ

ちょうどFM14のシーズンに18歳でマンチェスター・ユナイテッドのトップチームでデビューをしてリーグ戦に27試合も出場をした。ちょうど香川真司もマンチェスター・ユナイテッドにいた時期なので覚えている人も多いのではないか。なかなか複雑なルーツを持った選手でもあって、代表はベルギーだけではなく、アルバニア、コソボ、トルコ、イングランドを選択できる可能性があり、当時の活躍もありどこの代表を選ぶかも話題になった。しかしこの時期にマンチェスター・ユナイテッドに所属をしていた他の多くの選手たちと同様に、期待されていたほどのキャリアを築くことはできなかった。

ポール・ポグバ

FM14はマンチェスター・ユナイテッドからユベントスへ移籍をして才能を開花させた頃。しかしその後はマンチェスター・ユナイテッドに戻って色々あったり、再度ユベントスに復帰をした後は負傷で長期の離脱をした挙句に、ドーピングで長期の出場停止となってしまった。いつものFMではドーピングで出場停止になっている選手も登録はされているが罰則が終わるまでは出場が出来ないような設定になっていることが多かった気がするが、ポグバの場合は競技に復帰をするか危ぶまれているからか、FM24には登場をしていない。なので今回はFM23から画像をとってきた。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ