Football Managerお悩み相談室の回答 第2回 カスタムスキンが上手く反映されない & FM24でよく獲得をする選手 & 監督就任日

2024年3月16日土曜日

Football Manager お悩み相談室の回答 シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

t f B! P L

お悩み相談室の回答の第2回です。お悩み相談室の回答のラベルはこちらなので他の回の記事がまとまっています。

質問自体はまだ(この記事を書いている時点では)受け付けているので、よろしければこちらのフォームから投稿をよろしくお願いします。また、有識者の方や持論がある方はコメントで補足をしていただけると嬉しいです。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。


質問1

いつもYouTube、ブログ、参考にさせていただいています。最近からフットボールマネージャー初めて、FM初心者です。 カスタムスキン(りっつさんスキン)をダウンロードして、ファイルを解凍して、sknフォルダーにドロップダウンしたんですが、スキンリドーロできませんでした。
もし良かったら、ご教授ください。
これからも動画、ブログ、楽しみにしています。
アンデスヒロさん

ありがとうございます!キャッシュクリアを試してみると良いと思います。

質問2

こんにちは。いつも配信、ブログ楽しく見させていただいております。
先日、けるろんさんもRTされていましたが、FM23でプレイヤーに獲得されることが多かった選手のイレブンというのが公表されていました。
そこで、けるろんさんがFM23で獲得することが多かった選手のイレブンを紹介して欲しいです。また、FM23で「この選手良かった!」というワンダーキッドベストイレブンも紹介して欲しいです。
コメ欄の皆様も参加していただけるとありがたいです。
長文失礼しました。今後ともお身体に気をつけて下さい。
1+2=さん

解答が遅くなってしまいすみません。もうFootball Manager 2024が発売されてしまったので、FM24の選手で解答をしたいと思います。ベスト11形式ではないですが、良く獲得する選手を列挙したいと思います。

まずはバレンティン・バルコ。冬にブライトンに移籍をしてしまったので最新のデータでは獲得するのが簡単ではなくなってしまったが、夏データの時はかなりお世話になった。ドリブルと視野が高くてチャンスメイク能力があるので、サイドバックとして使ってもそこからどんどんチャンスを作るし、セントラルMFもできるのでより真ん中の位置でチャンスを作ってもらうことも出来る。

MFのアサン・ウエドラオゴ。優秀な選手を多く輩出しているシャルケの若手。成長をすると身体能力が高くてドリブルが得意でパスも出せるといった感じでポグバっぽい選手になる。すぐに活躍が期待できる感じではないが、シャルケが現在は2部ということもあってかなり安く獲得が出来る。

センターバックのレオポルト・ケルフェルト。オーストリアのクラブでプレイをしているのでこの選手もお金をかけずに獲得が出来る。今作はジャンプ力が高いディフェンダーは守備でもセットプレイのターゲットとしてもかなり活躍する気がして、そのジャンプ力がある選手。結構成長をして、ジャンプ力だけではなく、足の速さやパス関係の能力もそこそこになって欠点が無い選手に育った。クラブのレベルにもよると思うが、すぐに獲得をしてもベンチに置いておく以上の力はあると思う。

ミッドフィルダーのロドリゴ・ビジャグラ。この選手もアルゼンチンでプレイをしているのでお買い得。しかも即戦力級の能力を持っている。タックルとポジショニングが優れているので守備面で大活躍をする。自分のプレイの中では特に4-3-1-2の戦術を使っていた時に横のセントラルMFで使ったときに、守備時に的確なポジション判断をしてくれて、チームの守備に安定をもたらしてくれた。視野も高いのでチャンスメイクもできる。

ミッドフィルダーのスヴェレ・ハルセート・ニーパン。可愛い名前をしているけど結構よい感じに育つし、この選手も安い。

サイドバックのエリアス・ジェラート。この選手もお買い得。足が速くて攻撃力が高いサイドバックに育つ。ポジショニングとマーキングの能力が少し物足りないが、とりあえずタックルを成長させれば、今作的にはタックルと足の速さがあればサイドバックは結構何とかなってしまう気がするので、何とかなると思う。

ミッドフィルダーのジョアン・ヴェローゾ。お買い得で結構よい感じに育つ。

以上。今作は今のところ財政的にやりくりが必要なクラブでプレイをすることが多かったので、コスパが良い選手紹介になった感じが。

質問3

監督の契約期間について質問させてください。
私は現実世界のように7/1〜6/30を契約期間としてプレイしたいのですが、FMにおいてはそういった明確な区切りがないように思います。ゲーム開始時、また他チームの監督就任時にシーズン終了後(=7/1)就任を選択することはできるのでしょうか?
マティッチ大好きっ子

ゲーム開始時はプレシーズンが始まる日にスタートをするので契約的に見ると中途半端な時期ではあるが、その後にシーズンの後半に他のクラブの監督に就任することが決まった場合はすぐに就任をするか、次のシーズンの開始時に就任をするかが選べた気がします。でもそれが7/1だった気がしますが、もしかしたらこの場合もプレシーズン開始日だったかもしれません。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ