オススメのPCゲーム

2022年2月4日金曜日

その他

t f B! P L

2月になって大学生の人たちは春休みではないでしょうか。おそらく時間がたくさんあるかと思うので、オススメのゲームをいくつか紹介したいと思います。

個人的な好みで紹介をしているので、1人で遊ぶ向けのゲームがメインになっていて、FPSやRTSなどの対戦ゲームで争うのがつかれた人向けな紹介な気がします。あとFIFAのような操作性を大きく要求されるようなゲームではなく、のんびりプレイができるゲームに偏っている気もします。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではサッカー監督ゲームFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

目次

Football Managerシリーズ

一言でいうと超リアル志向のサカつく。

50か国2500クラブ50万選手以上と収録しているデータも非常に巨大。戦術もかなり細く設定ができる。各国の選手登録ルール、移籍ルール、さらには税制まで非常に細かくシミュレーションされていて、限りなく現実に近づけることに本気を出している。

現実のサッカー選手でもファンが多く、グリーズマン、ギュンドアン、ディオゴ・ジョタ、監督ではジョゼ・モウリーニョなどがこのゲームをプレイしているらしい。

公式では日本語はサポートされていないが、Modを導入することにより日本語でプレイができる。また、同じくJリーグのデータはないが、Modを導入するとプレイできる

さらに詳細な説明は以前にこちらの記事でしている。

Out of the Park Baseballシリーズ

Football Managerは超リアル志向のサカつくだが、このOut of the Park Baseball(略称はOOTP)は超リアル志向のやきゅつく。

今までのシリーズは日本語化ができず日本でのプレイヤーは限られていたのだが、OOTP22から日本語化が可能になっている。

アメリカのゲームなのでアメリカのリーグがとても細かく作り込まれていて、MLBからマイナーリーグ、独立リーグ、有望なドラフト候補まで網羅がされているらしい。その他には日本、韓国、台湾、オーストラリア、イタリア、オランダ、メキシコ、キューバ、ドイツ、スペイン、フランス、チェコといった国々のリーグでも遊べるらしい。

紹介しておきながら、実は筆者はこのゲームをやっていなかったりするが、ずっとやりたいなーと思っている作品。

Kenshi

架空の荒廃した世界を主人公は流れ者となって、好き勝手に遊べるゲーム。行商をしたり、野盗をしたりと様々な遊び方をすることができる。

イギリス人の開発者が大部分を1人で開発をしていて、彼が好きな要素を好きなだけゲームに盛り込んでいるらしい。もともとはゲーム会社に勤務をしていたらしいのだが、商売優先な社風に合わず退社をして、このゲームを作り始めたらしい。ヒットをするまでは、バイトをしながら開発をしていたりと苦労話もあったりする。

theHunter: Call of the Wild

リアルな狩猟シュミレーションゲーム。

ライフル、ショットガン、ハンドガン、弓などが使える。舞台は森や山などで、大自然は好きだけど、実際に行ったりするのは面倒くさいし、疲れるという人にはオススメな気がする。

シビアなゲームなので、物音を立てると獲物となる動物が逃げてしまい、ちゃんとやらないと1時間以上獲物に出会わずに森をさまようことになるが、それはそれで楽しいかも。

Euro Truck Simulator 2

ヨーロッパを舞台にした、トラック運搬のシミュレーションゲーム。

YoutubeやNetflixを横で流しながらのんびりプレイをしても良いし、好きな音楽を流しながらプレイをしても良いと思う。音楽はラジオだったりするとトラックドライバーのリアルな雰囲気が出て良い気がして、個人的にはGTAシリーズのラジオ音源を流しながら運転をしていたりする。

Mount & Bladeシリーズ

架空の世界を主人公が自由に放浪をして、行商や野盗を組めるという点ではKenshiと似ているゲームだが、集団での戦闘も重要な要素としてあって、個人的には1人で世界を楽しむならKenshi、集団として世界を楽しむならMount & Bladeという気がする。

Orcs Must Die!シリーズ

RTSとタワーディフェンスを組み合わせたゲームで、ユニットと自らの操作で直接に敵を攻撃できる。2人以上の協力プレイもできる。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ