半年後にフリーで契約をできる選手 MF, FW編(Football Manager 2022)

2021年12月16日木曜日

Football Manager Football Manager 2022

t f B! P L

今回はFootball Manager 2022で、1年後に契約が切れるのでフリーで獲得できる、優秀な選手をまとめてみました。契約交渉は契約が切れる6ヶ月前の12月31日からできます(イングランド国内同士は1ヶ月だったりしますが)。

今回はミッドフィルダーとフォワードのみをまとめています。

キーパーとディフェンダーはこちらです。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

リーシェドリー・バズール

セントラルミッドフィルダー、守備的ミッドフィルダー、センターバックがこなせるポリバレントな選手。オフザボールが高いので、攻撃参加が得意なミッドフィルダーを求めている監督には良い選手だと思う。

ヘスス・マヌエル・コロナ

両方のサイドのウイングが出来て、両足とも使える選手。テクニックとひらめきが高くてプレイの引き出しが多くて、ドリブルが上手く、パスと視野が高くてパスも上手いプレイメイカー。スピード、加速力、敏捷性が高くて機動力もある。

ジャン・ミシェル・セリ

コートジボワールのシャビと言われるだけあり、テクニック、パス、視野が高くて質の高いパスを出せるし、ファーストタッチと冷静さが高いのでプレスが激しくかかる場面でも良いプレイができる。しかし、マーキングが2と極めて低く、守備に難がある。

ハイメ・セオアネ

テクニック、パス、視野が高くて、良いパスが出せるゲームメイカー。判断力も高いのでプレイの判断が良い。年齢も24とまだ若い。

コランタン・トリッソ

バイエルン所属でフランス代表の選手。チームワーク、運動量、勝利意欲、積極性、勇敢さ、スタミナが高くて、試合を通して献身的に走り回る。オフザボールが高くて攻撃時の位置取りが良くて、ジャンプ到達点がそこそこ高くて空中戦に強くてヘディングの精度が良い。また、ロングシュートが得意。

アンドリヤ・ジヴコヴィッチ

クロス、コーナーキック、テクニック、ドリブル、パス、ファーストタッチと攻撃系のスキルが優れており、ひらめきも高いので想像もつかないプレイをする。また、視野が高くてパスコースを探すのが得意で、冷静さが高いのでプレッシャーのかかる場面でも落ち着いてプレイができる。年齢もまだ25歳と若い。

イスコ

攻撃のスキルが全般的に優れているテクニシャン。ひらめきが高くて予測不可能なプレイをし、視野が優れているのでパスコースを探すのが得意。一方で、チームワークと運動量が低かったり、スタミナも良くないという欠点もある。

キリアン・エムバペ

来季の超目玉のフリー移籍候補。今季にレアル・マドリードに移籍をするとの噂だったが、残り契約年数が1年にもかかわらずPSGが法外な移籍金をふっかけたので破談となったとのこと。本人も退団を希望しているとのことで、契約更新はせず、契約が切れ次第フリーでの移籍になりそう。手を出せるクラブは限られていると思うが、こんな選手がフリーで獲得できる機会はめったにないので、狙えるクラブなら狙うべきか。

サイル・ラリン

ジャンプ到達点、強靭さ、バランスが高くて空中戦に強く、ヘディングの精度もあるフォワード。ウイングもこなせるので、空中戦が弱い選手が多いサイドバックと競らせるという嫌なこともできて、空中戦からの得点が多い気がする今作では活躍ができるかもしれない。

テーム・プッキ

チームワークと運動量が高くて献身的に走り回り、スピードと加速力があって足が速く、オフザボールと予測力が高くて攻撃時の位置取りも良かったりして、動きで相手のディフェンダーを翻弄できる選手で、そのうえ決定力もあってシュートも上手い。いわゆるポーチャータイプのフォワードなのだが、視野もそこそこ高くてパスコースを探すのも得意だったりする。

サルダル・アズムン

ジャンプ到達点が高くて空中戦に強く、スピードも高くて足が速かったりと身体能力が高い選手。オフザボールや決定力とフォワードに欲しい能力もそろっている。

ズラタン・イブラヒモビッチ

有名なスウェーデンの神様。前作のFM21では40歳になると選手は引退するようだったが(ウィルシャーをスタメンで使い続ける日記で40歳で引退をした)、今作ではそれ以上の年齢でもプレイ可能なようだ(とりあえず選手としての契約オファーはできた)。機動力やスタミナ、運動量といった走ることに必要な能力は衰えているが、それ以外の能力は素晴らしく、空中戦の強さは今作のマッチエンジンと相性が良い気がするので、何歳まで活躍できるか楽しみである。

エディンソン・カバーニ

34歳のベテランFWですが運動量、勝利意欲、積極性、勇敢さ、スタミナが高くて元気に走り回る選手。オフザボールと予測力が高くて攻撃時の位置取りが良く、決定力が高くてシュートが上手い、フォワードに必要な能力がそろっているし、ジャンプ到達点とヘディングが優れているので空中戦にも強い。また、タックル、マーキング、ポジショニングといった守備関係の能力がフォワードにしてはかなり優秀。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

QooQ