メッシ2世は誰?メッシと近い選手(Football Manager 2021)

2021年1月10日日曜日

Football Manager Football Manager 2021 おふざけ

t f B! P L

リオネル・メッシはバロンドールを6回獲得しており、最も優れたサッカー選手は誰かと言ったら、間違いなく名前があがる選手だと思う。それが故に、期待の若手が「メッシ2世」や「~のメッシ」と呼ばれることがある。なので、今回はFootball Manager 2021上で誰がメッシに一番近い能力をしているのかを見ていこうかと思う。ところでメッシ本人は以下のような能力をしている。

攻撃的なテクニックとメンタルに優れていて、フィジカルは機動力に関する能力とバランスが高い感じだ。一方で守備に関する能力や、ガツガツとプレイをするメンタル、空中戦や体を張ったプレイは苦手だったりする。また、クロス、コーナーキック、チームワーク、リーダーシップ、集中力、スタミナ、スピード、健康さあたりは悪くはないものの、他の能力が高すぎて相対的に低く見えてしまうといった感じか。

それではどうやってメッシとの能力の近さを決めるかというと、メッシとそれぞれの選手に対して個々の能力の差を取ったものを二乗して、その和の平方が小さいほどメッシと近い選手と定義をする。簡単に言うと36次元でのユークリッド距離がメッシと近い選手を探すということになる。それではランキングを見ていこうと思う。

10位 ハメス・ロドリゲス

コロンビアのスター選手のハメス・ロドリゲスだが攻撃的なスキルやセンスの良くて、逆に守備が微妙で長所も短所もメッシに似ているところがある。一方で機動力が無いところがメッシとは似ておらず、足が遅いメッシといった感じか。

9位 フランク・リベリー

メッシより年上なのでメッシ2世と呼ぶのはおかしい気がするが、バイエルンを退団してフィオレンティーナでプレイをしているリベリーが9位となった。ドリブルなどのテクニックや、パスセンス、守備が微妙なところはメッシに似ているが、決定力などの個人としての得点能力が少しメッシと呼ぶには物足りないか。

8位 コウチーニョ

バルセロナ所属でメッシの同僚のコウチーニョが8位となった。メッシと似てテクニックや攻撃のセンスの良さはあるが、メッシより運動量があったり、バランスが低かったりする。

7位 ナビル・フェキル

レアル・ベティス所属のフェキルが7位となった。メッシと同じ左利きでかなり似ている選手ではあるが、オフザボール、決定力、予測力といった個人の得点に関する能力が物足りない感じか。

6位 ジョナタン・ビエラ

中国でプレイをしているビエラがランクイン。所属している北京国安がアジア・チャンピオンズリーグに参加をするので、もしかしたら日本でも見ることが出来るかもしれない。

5位 イアゴ・アスパス

セルタのレジェンドのアスパスが5位となった。どちらかというと得点能力に優れていて、アシストに関する能力がメッシと比べると物足りないか。

4位 ダビド・シルバ

マンチェスター・シティを退団してレアル・ソシエダでプレイをしているダビド・シルバがランクイン。メッシと比べると決定力や加速力がないが、一方で守備が少し優秀だったり運動量があったりする。

3位 ディミトリ・ペイェ

3位はなんとペイェ。ドリブルができるテクニシャンで、アシストも狙える。得点力もそこそこあるのだが、メッシと比べてしまうと弱いか。メッシと同い年で、運動量や身体能力面で衰えを感じるところが似ている。

2位 パウロ・ディバラ

メッシと同じ左利きのアルゼンチン人で、空中戦を除けば攻撃時は何でもできるところがメッシととても似ている。ディバラ自体がとても良い選手なので誰かの2世と呼ぶのは悪い気がするが、メッシ2世の感じが一番強いのはこの選手では。

1位 ネイマール

メッシに近い選手の1位はネイマールでした。ブラジル人であることと、右利きであることなどもありますが、能力だけの面で見ればメッシと一番近い選手であるのは納得でしょう。

以上がメッシに能力が近い選手ランキングで、3位パイェ、2位ディバラ、1位がネイマールとなりました。まずメッシ自体が極めて能力が高い選手であるため、そもそも強い選手ではないと上位にランクインがされず、イラクのメッシや、エヒメッシといったローカルなメッシがランクインをしなかったので残念といった感じ。そこら辺に対応をしたランキングはまた作ろうかと思う。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

QooQ