プレイ特性についてまとめている海外の記事があったので翻訳をしてみました。それぞれの特性の説明、必要な能力、解説が記載されています。
量が多いので、今回はメンタルと性格に関係するプレイ特性のみとしております。
今回のプレイ特性のシリーズはこちらのラベルでまとめています。元ネタはこちらです:Player Traits Guide // Updated for FM20 | FM Scout
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審判に抗議する
定義
選手が審判に抗議をする可能性が高くなる。
能力
積極性、リーダーシップ
特徴
抗議は大なり小なり試合に影響を与えます。この特性を持つ選手は、カードを貰うリスクが高くなります。VARがあってもです。
リズムを作る(試合のテンポを作る)
定義
中盤の主な場面で主導権を握り、自分の特性を活かしてチームのパフォーマンスやテンポに影響を与える可能性を高めます。
能力
予測力、判断力、ひらめき、チームワーク、視野、パス、テクニック、リーダーシップ
特徴
ボールを長く保持する(プレイに時間をかける)
定義
選手がボールをもっているときに決断をするのに時間をかけます。
能力
リーダーシップ、集中力
特徴
この特性は、プレイを妨げたり、流動性を妨げたり、相手に囲まれたときにミスを起こしやすかったりと、どちらかというとネガティブな特性です。しかし、全体的に時間をかけたいのであれば、この特性は持っていて損はないというプラスの面もあります。
観客を盛り立てる(観客を盛り上げる)
定義
ボールがプレイされていない適切な瞬間に、選手が観客から好意的な反応を求める可能性を高める。
能力
リーダーシップ
特徴
士気を高め、チームのパフォーマンスに影響を与えます。
プレイを中断させる(プレイを止める)
定義
選手がボールを持ったまま停止し、選択肢を見極める機会が増えます。
能力
予測力、判断力、チームワーク、バランス、強靭さ、リーダーシップ、集中力
特徴
これは一見、ネガティブな特性のように思えるかもしれませんが、全く逆の意味です。攻撃の流動性や動きをサポートするだけでなく、チャンスを作ったり、より良いビルドアッププレイに貢献したりするのに適しているのです。
相手に揺さぶりをかける(相手をかく乱する)
定義
プレイヤーが自分のチームの士気を高めるために、相手の士気を下げて集中力を奪おうとする可能性が高まります。
能力
積極性、リーダーシップ
特徴
この特性は、自分のチームの士気を高め、同時に相手の士気を下げようとすることができます。
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