Football Managerのマッチエンジンの物理パラメータ

2025年2月9日日曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

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Football Managerでシリーズごとに最終アップデートからしばらく経つと既存のマッチエンジンに満足しないプレイヤーが、改造をしたマッチエンジンを公開するのが恒例な気がする。

Twitterで塩もずくさんが、そんな改造マッチエンジンのFM24のものを紹介していた。

リンク先の記事を読んでみると、Football Managerのsimatch.fmfというファイルを展開すると、中にphysical_constraints.jsbというファイルがあり、これがマッチエンジン内の走るスピードなどの物理的っぽい数値を設定していて、これを編集したものを改造マッチエンジンと呼んで配布をしているみたいだ。

試しに私でもそのファイルを参照して、マッチエンジンでどのような物理パラメータが用意されているかが分かったので、せっかくなので以下に紹介をしておく。

  • acceleration_scaler
  • base_top_speed
  • basic_header_speed
  • fast_jog_speed
  • fast_walk_speed
  • hard_kick_speed
  • jog_speed
  • medium_kick_speed
  • medium_to_moderate_kick_speed
  • min_delay_for_ball_lunge_do
  • min_delay_for_ball_lunge_receive
  • min_delay_for_block_tackle_do
  • min_delay_for_block_tackle_receive
  • min_delay_for_celebrating_a_goal
  • min_delay_for_deflect_ball_do
  • min_delay_for_deflect_ball_receive
  • min_delay_for_diving_header
  • min_delay_for_foot_up_in_tackle_do
  • min_delay_for_foot_up_in_tackle_receive
  • min_delay_for_force_opponent_to_lose_ball_do
  • min_delay_for_force_opponent_to_lose_ball_receive
  • min_delay_for_getting_injured
  • min_delay_for_normal_header
  • min_delay_for_obstruct_do
  • min_delay_for_obstruct_receive
  • min_delay_for_player_stop_to_avoid_collision
  • min_delay_for_push_opponen_receive
  • min_delay_for_push_opponent_do
  • min_delay_for_shirt_tug_do
  • min_delay_for_shirt_tug_receive
  • min_delay_for_shoulder_charge_do
  • min_delay_for_shoulder_charge_receive
  • min_delay_for_slide_tackle_do
  • min_delay_for_slide_tackle_receive
  • min_delay_for_trip_do
  • min_delay_for_trip_receive
  • min_delay_for_two_footed_tackle_do
  • min_delay_for_two_footed_tackle_receive
  • min_delay_for_violent_act_do
  • min_delay_for_violent_act_receive
  • min_delay_keeper_drop_ball_for_distribution
  • min_delay_keeper_save_dive_and_hold_ball
  • min_delay_keeper_save_dive_but_not_held
  • min_delay_keeper_save_intentionally_drop_ball
  • min_delay_keeper_save_no_dive_hold_ball
  • min_delay_keeper_save_no_dive_not_held
  • min_delay_keeper_save_with_outreached_foot
  • min_extra_delay_for_falling_down_before_injury
  • moderate_jog_speed
  • moderate_kick_speed
  • quite_hard_kick_speed
  • run_speed
  • slow_jog_speed
  • slow_walk_speed
  • soft_kick_speed
  • soft_to_medium_kick_speed
  • speed_scaler
  • sprint_speed
  • theoretical_max_acceleration
  • theoretical_max_deceleration
  • theoretical_max_diving_acceleration
  • theoretical_max_diving_speed
  • theoretical_max_potential_direction_change_jog
  • theoretical_max_potential_direction_change_run
  • theoretical_max_potential_direction_change_walk
  • theoretical_max_running_speed
  • theoretical_max_turning_rate
  • theoretical_min_acceleration
  • theoretical_min_deceleration
  • theoretical_min_diving_acceleration
  • theoretical_min_diving_speed
  • theoretical_min_potential_direction_change_jog
  • theoretical_min_potential_direction_change_run
  • theoretical_min_potential_direction_change_walk
  • top_speed
  • very_hard_kick_speed
  • very_slow_walk_speed
  • walk_speed

ちなみにファイルの参照や編集にはバイナリエディタが必要。

fmfファイルの展開にはResource Archiverというツールが必要で、これはPre Game Editorと同じように取得ができる。

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プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

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