Football Managerでシリーズごとに最終アップデートからしばらく経つと既存のマッチエンジンに満足しないプレイヤーが、改造をしたマッチエンジンを公開するのが恒例な気がする。
Twitterで塩もずくさんが、そんな改造マッチエンジンのFM24のものを紹介していた。
FM24マッチエンジン改善MOD(?)
— 塩もずく (@mozuku889) February 9, 2025
韓国版https://t.co/dc17NywG9X
中国版(上記に手を加えたものらしい)https://t.co/RAEa0yBpCz
上記二つを混ぜたものhttps://t.co/PWfZTujZI2#FM24
5chのFMスレより
自己責任でお願いします
リンク先の記事を読んでみると、Football Managerのsimatch.fmfというファイルを展開すると、中にphysical_constraints.jsbというファイルがあり、これがマッチエンジン内の走るスピードなどの物理的っぽい数値を設定していて、これを編集したものを改造マッチエンジンと呼んで配布をしているみたいだ。
試しに私でもそのファイルを参照して、マッチエンジンでどのような物理パラメータが用意されているかが分かったので、せっかくなので以下に紹介をしておく。
- acceleration_scaler
- base_top_speed
- basic_header_speed
- fast_jog_speed
- fast_walk_speed
- hard_kick_speed
- jog_speed
- medium_kick_speed
- medium_to_moderate_kick_speed
- min_delay_for_ball_lunge_do
- min_delay_for_ball_lunge_receive
- min_delay_for_block_tackle_do
- min_delay_for_block_tackle_receive
- min_delay_for_celebrating_a_goal
- min_delay_for_deflect_ball_do
- min_delay_for_deflect_ball_receive
- min_delay_for_diving_header
- min_delay_for_foot_up_in_tackle_do
- min_delay_for_foot_up_in_tackle_receive
- min_delay_for_force_opponent_to_lose_ball_do
- min_delay_for_force_opponent_to_lose_ball_receive
- min_delay_for_getting_injured
- min_delay_for_normal_header
- min_delay_for_obstruct_do
- min_delay_for_obstruct_receive
- min_delay_for_player_stop_to_avoid_collision
- min_delay_for_push_opponen_receive
- min_delay_for_push_opponent_do
- min_delay_for_shirt_tug_do
- min_delay_for_shirt_tug_receive
- min_delay_for_shoulder_charge_do
- min_delay_for_shoulder_charge_receive
- min_delay_for_slide_tackle_do
- min_delay_for_slide_tackle_receive
- min_delay_for_trip_do
- min_delay_for_trip_receive
- min_delay_for_two_footed_tackle_do
- min_delay_for_two_footed_tackle_receive
- min_delay_for_violent_act_do
- min_delay_for_violent_act_receive
- min_delay_keeper_drop_ball_for_distribution
- min_delay_keeper_save_dive_and_hold_ball
- min_delay_keeper_save_dive_but_not_held
- min_delay_keeper_save_intentionally_drop_ball
- min_delay_keeper_save_no_dive_hold_ball
- min_delay_keeper_save_no_dive_not_held
- min_delay_keeper_save_with_outreached_foot
- min_extra_delay_for_falling_down_before_injury
- moderate_jog_speed
- moderate_kick_speed
- quite_hard_kick_speed
- run_speed
- slow_jog_speed
- slow_walk_speed
- soft_kick_speed
- soft_to_medium_kick_speed
- speed_scaler
- sprint_speed
- theoretical_max_acceleration
- theoretical_max_deceleration
- theoretical_max_diving_acceleration
- theoretical_max_diving_speed
- theoretical_max_potential_direction_change_jog
- theoretical_max_potential_direction_change_run
- theoretical_max_potential_direction_change_walk
- theoretical_max_running_speed
- theoretical_max_turning_rate
- theoretical_min_acceleration
- theoretical_min_deceleration
- theoretical_min_diving_acceleration
- theoretical_min_diving_speed
- theoretical_min_potential_direction_change_jog
- theoretical_min_potential_direction_change_run
- theoretical_min_potential_direction_change_walk
- top_speed
- very_hard_kick_speed
- very_slow_walk_speed
- walk_speed
ちなみにファイルの参照や編集にはバイナリエディタが必要。
fmfファイルの展開にはResource Archiverというツールが必要で、これはPre Game Editorと同じように取得ができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿