Football Manager 2024の冬アップデートでJリーグの選手の能力が全体的に上がった気がするので統計的に見てみる

2024年3月2日土曜日

Football Manager Football Manager 2024

t f B! P L

タイトルの通りなのですが、Football Manager 2024の冬アップデートでJリーグの選手の能力が全体的に上がった気がするので統計的に見てみたいと思います。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。


分かりやすい値の平均だけで見てみると、J1の選手のCAの平均は95.7から99.9と言った感じで4.2上がっていた。

しかしながら、その値以上に能力が上がっている体感があったので、CA(能力の総合値)別に選手数を数えてみて、ヒストグラムにすると以下の通り。80以下の下位はあまり変わってないが、中位の山や上位が明らかに10くらい上にズレた感じがある。

CA130以上の人数は3人から7人と増えていた。CA130がどれくらいのレベルかと言うと4大リーグでプレイをしていてもおかしくはない位な気がする。日本代表の国内組であればこれくらいの評価はしてあげても良いと思っていたので、アップデート前は国内組の評価が厳しいと思っていたし、逆にアプデ後は少し高すぎる気がする選手もいるものの割と妥当な評価に近い気もする。

また、CA110以上は119人から153人とこちらも大幅に増えていた。CA110というと、韓国の上位クラブのスタメンはこれくらいのレベルはあったりと、アジアの他のリーグのレベルと相対的に見ると、J1のスタメンクラスの選手はこれくらいはあっても良いと思っていたので、そこも妥当な評価に近づいた感じはする。CA120くらいがベルギー、オランダ、スコットランドあたりでプレイをしてもそこそこ活躍できるかどうかのラインな気がするので、そういった面で見てもかなり良い感じの査定な気がする。

そんな感じで短い記事ではあるが締めくくると、アップデート前は少し選手の能力の査定が厳しかった気がしたのだが、アップデートによってJ1の選手の査定のレベル感はかなり良い感じになった気がする。これを機にJリーグのファンの方は購入をしてプレイをしてみたり、既に持っている方はJリーグのクラブで新しくプレイを開始しても良いのではないか。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ