メジャーアップデート後にリーグ系Modが使えなくなった(Football Manager)

2024年3月4日月曜日

Football Manager

t f B! P L

Football Managerでメジャーアップデートがあった後に、リーグ系のModが使えなくなったという相談をよく受けるのですが、今回はその場合の対応についての記事を書いていきたいと思います。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。


症状としては以下の通りで、今まで使えていたリーグ系Modが以下のようなエラーが出て使えなくなるかと思います。

理由としては分かりづらいかもしれませんがエラーの文言の通りで、リーグ系Modは対応をしているFootball Managerのデータベースバージョンが決まっていて、アップデートによって新しいデータベースが追加をされたので、それに対応をしていないといったものです。

なので対応方法としては以下の3つがあるかと思います。

  • 前のバージョンのデータベースを選択する
  • Modが最新のバージョンのデータベースに対応するまで待つ
  • 自分でプレゲームエディタを利用して最新のバージョンでも使えるようにする
「Modが最新のバージョンのデータベースに対応するまで待つ」についてはMod作成者の対応を待つしかないので、以下では「前のバージョンのデータベースを選択する」と「自分でプレゲームエディタを利用して最新のバージョンでも使えるようにする」について詳しく解説をしていきたいと思う。

前のバージョンのデータベースを選択する

Football Managerでは新ゲーム開始時に右上のプルダウンでデータベースを選ぶことが出来る。

Football Managerは、ゲーム発売時点では1つのデータベースしかないのだが、だいたい3月頃と4月頃に1度ずつ移籍や能力の再評価を反映させたデータベースがアップデートで公開をされて、最終的には3つくらいになる。例年だと夏移籍までを反映させたデータベース、欧州の冬移籍を反映させたデータベース、その他諸国の冬移籍を反映させたデータベースの3つだ。前述の通りリーグ系Modは対応をしているFootball Managerのデータベースバージョンが決まっていて、追加された新しいデータベースには対応をしていないのだが、既存のデータベースを選択することによってゲームを開始することが出来る。しかしながらもちろんデータベースは夏移籍までのものなので、データベースのアップデートによる恩恵は受けることが出来ない。

自分でプレゲームエディタを利用して最新のバージョンでも使えるようにする

以下の手順で自らModを最新のデータベースに対応させることも出来る。しかしながらModの中身自体は以前のデータベースを前提にして作っていると思うので、それで無理矢理に最新のデータベースと合わせて遊ぶと、選手の所属が夏時点と冬時点でごちゃ混ぜになってしまったり、場合によっては同じ選手が複数人ゲーム上に登場をしてしまうといった矛盾が発生してしまうということにも注意をして欲しい。

1. プレゲームエディタでエディターデータのロードを選ぶ

2. 最新のデータベースに対応させたいリーグ系Modを選ぶ

3. ルールをテストから「すべて」を選ぶ(ディビジョン数が多いと結構時間がかかる)

4. 完了をしたらセーブをする

5. ゲーム本体上で最新のデータベースを選択してもリーグ系Modが選べるようになっている

補足なのだが、Football Manager 2024のプレイヤーで利用をしている人が多いと思うdosukoiさんのFM2024 Jリーグ拡張ファイルの場合なのだが、自分の環境でプレゲームエディタでルールをテストを試したところ、以下のようなエラーが出てしまった。

どうやら都道府県リーグの北海道札幌ブロックでチーム数の設定が合っていないようで、以下の通りに参加チームを1つ削除するとルールをテストを実行できるようになった。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ