Football Manager 2023のためのPC選び

2023年7月18日火曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

t f B! P L

今回はサッカー監督ゲームFootball Manager 2023をプレイするにあたってのPC選びについて書いていきたいと思う。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

以下の通りの内容で話をしたいと思う。

まずはFootball Managerの公式フォーラムで、各々のプレイヤーがどれだけの動作でFMがプレイを出来たかがまとめられているスレがあるので、そこの情報を見ながら、FMを動作させるのに大事なPCパーツの話をしたいと思う。そして次のところでは具体的なPCパーツの品名の話もしたいと思う。FMをプレイするためのPC選びをするに当たって何を考えるべきかを詳しく知りたい人はこれらの話を読んだ方が良いと思うし、難しい話は苦手な方はここの部分は飛ばして、どのデスクトップやノートのPCを買うべきかの部分だけを読んでも良いと思う。

自作PC向けのパーツ、デスクトップPC、ノートPC箇所では、私個人がもし買うならどうするかと言う観点で、Amazon上でパーツやPCなどを探して紹介したいと思う。また、最後にはモニタが付いていないデスクトップを購入した場合向けに、モニタについても記載をしたいと思う。実際にプレイをした感想ではなくて、あくまでネット上で見た情報を元に思ったことを書いているので、参考程度に読んでいただけると嬉しく、実際に購入をする場合は自分でもレビューなどをしっかりと読んで、自己責任で購入をしてほしい。そして、この記事上の価格に関するコメントは記事を書いている時点での話で、特にPCのパーツや周辺機器はその時の需要や供給で値段が大きく上下をするので、読んでいる時点との乖離があるかもしれない。そして記事を書いている時点ではなるべく中古以外のものを選んでいるが、品切れによって読まれている時点では中古のものしか売っていない場合もあると思う。

なぜAmazon上で探すかというと、正直に言うとAmazonアフィリエイトを使って私が小銭を稼ぐためです。ぶっちゃけると、他のマウスコンピュータなどのBTOのPCを買ったほうがもしかしたら安いかもしれないので、この記事の内容や紹介をしているPCを参考して、似たようなPCをそっちで買っても良いと思う。一応、広告収入があると僅かながら記事を書くモチベーションに繋がるので、申し訳ないがAmazonのアフィリエイトのパーツを配置する。けるろんの懐を潤せることによって幸せを感じることが出来る奇特な方は、ぜひこの記事のAmazonのアフィリエイトから購入をして欲しい(Amazonのアソシエイトとして、けるろんは適格販売により収入を得ています)。ちなみにGoogleのAdsenseは以上にクリックをしている人がいると、私のAdsenseアカウントが規制を食らってしまうらしいので、そっちは必要以上にクリックするのはやめてほしい。

一応、昔は自作でPCを組んでいたのでパソコンのパーツに対する知識は無い訳では無いが、最後にパーツを交換してからしばらく経っていて、知識のアップデートが出来ていないところもあるとは思うので、至らない点があったらコメントなどで指摘をしてほしい。コメントを参考に記事を修正しようと思っている。

ベンチマークスレとFMに大事なPCパーツ

とりあえず最新作のFootball Manager 2023のベンチマークスレを見て話を進めていきたいと思う。毎作このベンチマークのスレッドは出来るので、この記事を読んでいる時点で次以降のシリーズがでている場合は、たとえばFM24の場合は「FM24 Performance Benchmarking Thread」でググると良いだろう。

このスレでは特定の条件でゲームを動かしたときに、どれだけ時間がかかったかを、それぞれのプレイヤーが情報共有をしてくれている。その条件は4種類に分かれていて、例えば1つは10ヶ国20リーグ、データベースサイズは中、ディテールはデフォルトという条件で、2つ目は10ヶ国20リーグ、データベースサイズは中、ディテールは全てのリーグでフルという条件になっている。そしてそれぞれの条件で2023/9/12-2023/9/19で飛ばしたときにどれだけ時間がかかったかを、皆が共有をしている。つまり、このベンチマークは試合中の描写がどれだけスムーズかというより、ゲーム自体がどれだけスムーズに進行をするかを測っている。それぞれのベンチマークのための条件のセーブデータはスレのトップにダウンロードリンクがある。そして、最初のコメントに、皆が共有をしたデータをまとめたスプレッドシートがあるので、とりあえずはそれを参照するとよいだろう。

このスプレッドシートを見るとFMにどのパーツが重要かが分かる。その内容は基本的に以前に投稿をした「Football Managerに必要なPCスペックとパーツ選び」とあまり変わらないが、少し内容のアップデートもある。基本的にはやはり今までのシリーズもそうだったのだが、ゲームの進行スピードにはCPUの性能が大事なようだ。しかし今までと違う点は、IntelとAMDで同じ価格帯のCPUであれば、同じくらいのベンチマークスコアとなっているという点だ。昔のシリーズではAMDがゲームに対する最適化が出来ていなかったのか、Intelに対してベンチマークのコスパが悪かったのだが、今では同等であるようだ。そしてCPUほどの影響力はないが、同じ程度のCPUであれば、メモリのクロックが速いもののほうがわずかに良いベンチマークスコアを出せるようだ。メモリの容量自体はさほど大事では内容で16GBもあれば充分なようで、実際に自分も16GBのPCでプレイをしているが、同時によっぽどメモリを食うプログラムを動かしていない限りは快適にプレイをすることが出来る。

もちろん試合の描写に限っては、高画質をスムーズに動かしたい場合はグラボの能力が必要になる。しかし現時点では試合のグラフィックは大したことがないので、グラフィックに必要な能力はそこまで求められない。しかしFM25からはグラフィックなどの向上のためにUnityというゲームエンジンを使うようになるらしく、そうなるともしかしたら必要とされるグラフィック能力が上がってしまうかもしれない。

自作PC向けに具体的なパーツ

自作PCを組んでいる人向けに具体的にCPUのパーツ名をあげる。

CPU

Intel

まずはIntelの場合なのだが、i7-13700KFが一番コスパ良く最速レベルの体験ができるだろう。型番の最後についているFというのは内蔵GPUが搭載されていないモデルと言う意味らしく、その分内蔵をしているモデルよりは値段が安くなっている。グラボも積んでいるパソコンであればCPUに内蔵のGPUは基本的には要らないと思うので、Fがついているモデルで充分だと思う。しかし、グラボが壊れたときの念のためのバックアップとして内蔵のGPUが欲しい場合はFがついていないモデルのCPUを購入して良いと思うし、グラフィックの能力があまり必要ないFMをプレイするためだけにパソコンを組むので「グラボなんて要らないぜ!」という尖った思想の方も、FがついていないモデルのCPUを買っても良いと思う。なので、とりあえず、Fがついていないモデルも併記をしておく。

続くレベルだとi5-13600KFあたりか。

そして、i5-13400Fやi5-12400Fでも充分快適にプレイをできるレベルで、私自身はこれくらいか、これよりちょっと遅いくらいの環境でプレイをしている。

AMD

AMDだとRyzen 9 7900xが、Intelのi7-13700KFと同等な最速レベルを体験できるが、記事を書いている時点ではi7-13700KFより少し高いし、少し遅いのでコスパは僅かではあるが悪い気がする。

続くレベルだとRyzen 5 7600あたりか。Intelのi5-13600KFと比較をすると僅かに遅い程度だが、記事を書いている時点だと価格は安いので、今回あげているCPUの中では個人的に一番コスパのバランスが良い気がする。

最後にIntelのCore i5 13400Fやi5-12400Fあたりの普通に快適にプレイをするレベルだと、AMDではR7 5800X、R5 5600X、R5 5600あたりか。

メモリ

とりあえず、僅かではあるが良い性能を求めたいのであれば、以下のようなDDR5の6000MHz、6400MHz、6600MHzのメモリを買うと良いだろう。

しかし、おそらく以下のようなDDR4の3200MHzのメモリでも充分だろう。

SSDとハードディスク

FMのプレイ速度だけを気にすると上記のCPUとメモリだけに目が行くが、意外と大事になるのがSSDやハードディスクだ。FMをより見栄え良くプレイするために画像系のModを導入したり、こまめにセーブデータを作ったり色々なプレイをしていて保存しているデータが増えると、結構な容量になってしまうので、ある程度のサイズの記憶媒体を積んでおいた方が良い。また、画像Modの配置にかかる時間や、セーブにかかる時間などを考えると、読み書きの速度が速いSSDをメインの記憶媒体に使うと良いかもしれない。SSDの動作に不安がある方は、データバックアップ用の予備でハードディスクもPCに組み込むと良いかもしれない。

デスクトップPC

コスパ重視だと、以下あたりのPCが良いのではないかと思う。ともにおそらくそこそこ快適にFMをプレイできるレベルなはずで、CPUのグラフィック性能も悪くないので、ゴリゴリに描写が細かいゲームを除けば、設定次第でおそらくプレイが出来るだろう。そして、そこそこレビューが付いており、評価も悪くない。HPのほうは整備済み品らしいので、寿命を気にするとNEWLEAGUEのPCのほうが良いのかもしれない。ディスクの容量は500GBで、普通の使い方をする人には十分な量だと思うが、データを大量に溜め込むタイプの人には物足りないレベルかも。

もう少し高い価格帯になると以下の3つあたりか。Asusのものはここまでで紹介をしたPCの中ではCPUの性能が一番良いのでFMをやるためだけならこれがおすすめかも知れない。NEWLEAGUEのものはグラボもついているので、FM以外にも3Dのゲームをやりたい人にはオススメ。

そして、FMを最速でプレイしたいし、グラフィックをかなり要求されるゲームでもゴリゴリにプレイをしたいといった場合は、安くても以下のようなPCになるのではないか。ここまでの値段ににあるとあまり購入をしている人が多くなく、レビューが少ないのが気になる。

ノートPC

ノートPCという制約上、どうしてもサイズや排熱などの問題で、デスクトップと比べるとスペックは落ちる。しかしながら、Football ManagerはそこまでPC性能を要求するゲームではないので、普通に遊ぶことが出来るノートPCもあると思う。

例えば以下のようなノートPCだと、おそらく普通に快適に遊ぶことが出来るだろう。しかし、サイズが15.6-16インチ程度で、家の中で持ち運ぶのには問題が無いと思うが、家の外に持っていこうとすると少し大きめのバッグが必要になるだろう。あと性能があるゆえに電力を消費するはずなので、おそらくバッテリーだけで長時間のプレイは難しいのかもしれない。ASUSのノートPCのカタログにはバッテリーで約7.1時間の稼働が出来ると書いてある。

現実的な持ち運びやすさを考えると以下のようなノートPCが良いのではないかと思う。性能は少し下がるので動作は早くはないが、おそらくプレイに耐えられるレベルだと思う。Lenovoのものに関しては結構CPUが悪くない性能なので持ち運びやすさとゲームプレイを両立できるかも。

Apple

まずは2023年モデルのMacBook Proなのだが、情報だけを見ると、爆速で動くし、14.2インチで持ち運べるサイズだし、バッテリーも18時間も持つらしいので、ノートPCの中では最強な気がする。しかしお値段も最強である。あとはやはりWindowsユーザが多いので、Modの導入などの情報が少ないのは覚悟をして買ったほうが良い。

そして、2022年モデルのMacBook Airでもかなり早く動くらしく、2020年モデルのMacBook Airでも、ベンチマークスレを見ると少し優秀なデスクトップPCレベルで動作をするらしい。こういった結果を見るとコスパ的にもMacのノートPCを買うのが正解な気もするが、Mod導入時にあまり情報がなかったり、上手く導入が出来なかったという話もよく聞くので、そこは注意をして購入をしてほしい。

モニタ

上記のデスクトップPCの箇所で紹介をしたものは本体だけだったので、合わせてモニタも買わないとプレイをすることは出来ないだろう。FMは画面上の情報が多いゲームなので、モニタは大きければ大きいほど嬉しいのだが、それ以外の要素はあまり重要ではないと思う。

コスパだけを気にして、他の画質などを気にしなければTN液晶の以下のようなモニタが良いのではないか(最初に記事を書いた時点ではそうだったが、加筆をしている2024/3時点では後で記載をするIPSも安い)。個人的には21.5インチのものを使っているが、少し大きい方が良ければ24インチ、もっと大きいものが良ければ27インチのものがある。

しかし、様々な理由で画質が気になる男性諸君も多いと思うので、そういった人には以下のようなIPS液晶のモニタがおすすめ。PHILIPS モニターディスプレイ 242E2FE/11 (23.8インチ/IPS Technology/FHD/5年保証/HDMI/D-Sub/DVI-D/フレームレス/昇降・高さ調節) ¥14,800 税込(執筆時点)

IPS液晶でも、ゲームのためにリフレッシュレートが優れているモニタがあるが、少しお値段は高め。

以上、どこかデカいBTOパソコンの会社とかから企業案件が来ないですかね。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ