サッカー監督ゲームFootball Managerで見るジュニオール・メシアスの軌跡

2023年5月26日金曜日

Football Manager Football Managerで見るシリーズ シリーズ関係なく楽しめる記事

t f B! P L

今回はヴァーディのようなシンデレラストーリーをもったACミランでプレイをしているジュニオール・メシアスの経歴を、サッカー監督ゲームFootball Managerで見ていきたいと思います。

ジュニオール・メシアスは現在はACミランでプレイをしていてCLにも出場をしている選手ですが、数年前までは家電の配達員をしながらアマチュアチームでプレイをしていました。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

Football Manager 2016以前

ジュニオール・メシアスはブラジル生まれのサッカー選手で、ブラジル時代のプレイの記録はあまり残っていませんが、Transfermarktによるとクルゼイロのリザーブチームでプレイをしていたようです。しかし妻と子供がいる彼は、サッカーの夢を諦めて、より多くの稼ぎを求めて、兄が住んでいるイタリアに渡ったようです。

そして移住をした先のイタリアのトリノでは、解体業や家電販売店で配達をしながら、余暇ではペルー人コミュニティのアマチュアチームに混ざってサッカーをしていました。

メシアスはアマチュアチームでプレイをしていたものの、彼のパフォーマンスの素晴らしさは地元では有名になっていたようで、その噂を聞きつけて見に来たトリノFCのOBの選手がプレイを見て、「彼のような選手がこんなところにいちゃいけない」と説得をして、24歳でトリノから近いイタリア5部のカザーレに加入をしました。そこではシーズンで20以上のゴールを決めてチームのリーグ優勝に貢献をしましたが、低いディビジョンのため、FMに彼はまだ収録されていません。

Football Manager 2017

FM上でもネット上の出場記録でも彼のデータが有るのはこのシーズンから。イタリア5部のカザーレから、イタリア4部セリエDのキエーリに移籍をしている。ここでも33試合で14ゴールの活躍をしている。当時はデータも乏しかったのか、誕生日は年はあっているが日付は適当で、身長と体重はそれっぽい値になっている。

Football Manager 2018

昨シーズンは活躍をしたためステップアップを目指したのか、このシーズンの頭には所属をしていたキエーリと契約を解除している。しかし夏には所属先が決まらなかったようで、冬に同じくセリエDのゴッツァーノに移籍をしている。ここでは半年で19試合4得点という成績で、チームはリーグ優勝をしてセリエCへの昇格を決めている。この時点でFMのスカウトにも軽く知られていたのか、そこそこ評価がされている印象。ゲーム上の誕生日は相変わらず適当で、今作は身長と体重もおかしなことになっている。

Football Manager 2019

このシーズンにはメシアスはセリエBに降格をしたばかりのクロトーネに移籍をしているが、すぐに元所属のゴッツァーノにレンタルバックをしていて、このシーズンはセリエCでのプレイとなっている。ここまではFM上ではフォワードの選手だったが、このシリーズではウイングの選手となっている。誕生日はついに正確な設定になっているが、身長と体重は相変わらずまともな値に落ち着かない。

ちなみにゴッツァーノとクロトーネは面白いくらいイタリア内の反対側。

Football Manager 2020

このシーズンはレンタル元のクロトーネに戻ってセリエBでプレイをしていて、クラブはセリエBで2位となってセリエAへの昇格を決めている。Football Manager上でもセリエBでのプレイが認められたり、クラブの好調のおかげか能力がかなりアップをしており、身長はWikipediaに記載がある値と一致をしていてデータも正確になっている。

Football Manager 2021

このシーズンもセリエAに昇格をしたクロトーネでプレイをしている。なんと2015年に5部のクラブに加入をしてから、1度だけ2シーズン4部でプレイをしたが、それ以外は毎年上のディビジョンにステップアップをしていて、所属をしていたクラブも3回昇格をしている。このシーズンはクラブは降格となってしまったものの、メシアスは36試合で9ゴールの活躍をしている。

Football Manager 2022

クロトーネでの活躍が認められてか、レンタルではあるがACミランに加入をしている。そしてつい数年前までは家電の配達をしながらアマチュアでプレイをしていた彼が、チャンピオンズリーグでアトレティコ・マドリード相手にゴールを決めている。FM上の能力もかなりアップをしていて、テクニック、ドリブル、ひらめきが高くてワールドクラスのドリブラーになっているし、メンタリティも評価をされてか勝利意欲が高い評価になっている。

Football Manager 2023

昨シーズンはACミランにレンタルで加入をしていたが、クラブからの信頼を勝ち取り、完全移籍をすることに。FM上では年俸は2.57億円になっていて、初登場をしたFM17の1500倍となっている。

以上、メシアスの経歴は以下の通り。2015年でしかも24歳からイタリア5部でキャリアをスタートした彼だが、次々とディビジョンを駆け上って、夢のある活躍をしている。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ