各リーグや各国のCAと移籍金と年齢を図示してみた(Football Manager 2023)

2022年12月18日日曜日

Football Manager Football Manager 2023 シリーズ関係なく楽しめる記事

t f B! P L

今回はサッカー監督ゲームFootball Manager 2023で各リーグや各国のCAと移籍金を図示して、傾向をわかりやすくしてみました。移籍活動を行うときの助けにしていただけると幸いです。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

説明

対象のデータはFootball Manager 2023の夏データのゲーム開始時点。

図はCAのヒストグラム(CAを5刻みに集計をしたグラフ)と、CAと移籍金の散布図、CAと年齢の散布図の3種類。

CAと移籍金の散布図は縦軸の移籍金が対数となっている。

移籍金の単位は円。

それぞれの図のタイトルには基本的に国とディビジョンが振ってあるが、ディビジョンの番号が振っていないものは、その国でプレイしている選手全員をデータの対象にしている。

CAのヒストグラムはそれぞれのリーグのレベルを知るために、CAと移籍金の散布図はプレイしているリーグと他のリーグを比較して選手のコスパの良し悪し、CAと年齢の散布図はCAと移籍金の散布図を見てそこからさらに気になるCA帯の選手の年齢を確認するために使うと良い気がする。

散布図で移籍金が500億円位になっている点は、売却対象外の選手。

おまけでJリーグModのデータも載せています。

これはちょっとした考察だが、CAと移籍金の散布図の上下のブレ(移籍金のブレ)は年齢によるものじゃないかと思う。ベテランになると移籍金は下がるし、移籍金に影響を与えいている要素としてCA以外にPAがあるとおもうので、それが影響している気がする。

目次

ヨーロッパ

ヨーロッパ

オーストリア


ベラルーシ


ベルギー


ブルガリア


クロアチア


チェコ


デンマーク


イングランド












フィンランド


フランス






ドイツ






ギリシャ


オランダ




ハンガリー


アイスランド


アイルランド


イスラエル


イタリア






ラトビア


北アイルランド


ノルウェー


ポーランド


ポルトガル




ルーマニア


ロシア


スコットランド


セルビア


スロバキア


スロベニア


スペイン






スウェーデン


スイス


トルコ


ウクライナ


ウェールズ



南米

アルゼンチン






ボリビア


ブラジル






チリ


コロンビア




エクアドル


パラグアイ


ペルー


ウルグアイ


ベネズエラ



北中米

カナダ


メキシコ


アメリカ



アジア

オーストラリア


中国


香港


インド


インドネシア


マレーシア


シンガポール


韓国



アフリカ

エジプト


南アフリカ


おまけ

日本






このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ