2022年のけるろん

2022年12月30日金曜日

その他

t f B! P L

早いもので今日で2022年も終わりですね。プレイしているのがFM2023なので間違えて「2023年も終わりですね」と書きそうになってしまいました。またFMプレイヤーの皆さんはもっと未来を行っている人もいるかも知れません。

今年の私のネット上の活動の大きな出来事といえば、念願のYoutubeの収益化達成でしょうか。

私のネット上でFMの情報を発信するような活動の開始は8年前の2014年で、引っ越し前のブログの初投稿でした。そのブログは今のように更新頻度もそこまで多くはありませんでしたし、訪れている人もあまり多くはありませんでした。

そして最初の転機になったのがその翌年の2015年のニコニコ動画への動画投稿でしょうか。当時のニコニコ動画にはFMのクオリティが高くて面白い動画を投稿している人はいたものの、まともに完結をしている人はおそらくいなかった気がします。なので、自分が完結するFMの動画シリーズを作ろうと思ったのが、初めての動画投稿のきっかけです。メインの目的が完結をさせることだったので、たしか1話投稿時点で、最終話くらいまである程度が作り終わっていた気がして、そのため1話投稿のときにコメントで頂いたアドバイスを、その後の動画に反映が出来ていなかった気がします。

ニコニコ動画に投稿するための最初の動画を作成するにあたって、やはり投稿をするからにはある程度の再生数が稼げないと悲しいので、その再生数を稼ぐために色々と考えました。しかし、当時の他のFM動画投稿者のように面白いストーリーを考えて動画を作るような才能は自分にはありません。ですが、幸いなことに、当時はドルトムント香川、ミラン本田、インテル長友、シャルケ内田のように海外の有名なクラブで日本人選手がプレイをしていた時期だったので、彼らの人気にあやかろうと思って、ミランのプレイで動画を作成することにしました。あとはそれに加えて、ネット上で拾ってきた面白い画像や、良い感じの動画、かっこいい音楽などを散りばめれば、見れなくはない動画になるのではないかという感じで作っていました。でも、再生数を稼ぐといっても、ハードルはあまり高く設けておらず、100再生くらい行けば嬉しいかなくらいとしか考えていませんでした。

そんな感じで最初のシリーズを作っていたのですが、当時ミランにいたムンタリやデ・ヨングの思わぬ大活躍?により思ったより良い動画になり、想定外の再生数をいただくことが出来ました。今見返すと、現在の動画投稿者たちのレベルと比較をするととても拙い動画で、時代的にも、そして他に有名なFMで動画投稿者がいてそこからのおこぼれに預かれたこと、そして本田がミランにいて、そしてチームメイトにムンタリやデ・ヨングといった面白い選手がいたりと、色々なラッキーが重なって、予想外の再生数がいただけたように思います。

2シリーズ目はまた別のものを武器に動画を作ろうと思ったのですが、1シリーズ目と同じくストーリーをメインにするのは無理で、ちょうど当時自分がハマっていた「Hearts of Iron2 チベットプレイ」やCivilizationの高難易度プレイの動画を投稿しているスパ帝さんを参考に、今度はプレイスキルを見せるような動画を投稿しようと思って、試合ごとに対戦相手に合わせて戦術を変えるシリーズを作りました。今思えばこれもなかなか運が良くて、FM15はフォーメーションの嚙み合わせが重要になる作品で、相手のフォーメーションに対して有利なフォーメーションを使えば割と勝ちやすい作品でした。最近のシリーズだと戦術習熟度が割と幅を利かせていたりする気がするので、ころころと大きく戦術を変えるようなプレイはハードルが高い気がします。

3シリーズ目では新しくゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙を導入して、対話形式で動画を進めていくことにチャレンジをしました。ここまでくると幸いなことにある程度の固定客がついてくれた気がするのですが、個人的にはそこまで動画を作る才能は無いと思っていて、運が良かったのと、動画を完結させて求められている頻度で動画を投稿出来たことだけがちょっとした強みなのかと思います。

今、昔に投稿をしていたニコニコ動画を見返してみると、今より尖ったことをやっていた気がして我ながらセンスは昔の方が良かったのではないかと思いますが、同時に恐ろしいことをやってるなと思うことがあります。

そして2シリーズ目と3シリーズ目の間に実は社会人になっており、動画を作成するようなまとまった時間を確保するのが難しいと思い、動画投稿とは別のことをしようと思って作ったのがFootball Managerの動画やブログ記事を集めるアンテナサイトの「Football Managerまとめ」です。私自身、最初のブログを書いていたころや、動画を投稿していた初期のころに、自分のコンテンツを宣伝する難しさを感じていた一方で、アンテナサイトを作ろうと思った時点では、おかげさまである程度自分のTwitterやニコニコ動画を見てくださっている人がいたので、他のFMのコンテンツ作成者が宣伝の壁を簡単に超えられるようにとの思いでアンテナサイトを作りました。とは言っても、当時はFMのコンテンツ作成者が少なく、アンテナサイトに動画や記事が増える頻度が低いと利用者が離れてしまうのではないかと思い、自分でも現在のブログを立ち上げて、高頻度で記事を投稿するようにして、さらにその後にYoutubeでも活動を始めて今に至るという感じです。

繰り返しにはなりますが、自分は特別面白かったり質の高いコンテンツを作成する能力は無いと思っていて、FMだけに限っても自分より良いコンテンツを発信していた人はいたと思います。しかし、ここまでこれたのは、定期的にある程度のコンテンツを失踪せずに発信し続けることが出来たからかと思います。

しかしながら、今後は子供が出来るかもしれませんし、仕事が忙しくなるかもしれませんし、いつまで続けられるかはわかりませんし、そもそも現在のブログやYoutubeの更新頻度も楽なものではないので、そろそろブログの記事の作成などを手伝う人が欲しいかなと思うこの頃です。今までもネット上に自分より質の高いFMコンテンツを作成できるひとはいた気がしますし、そんな方々にブロブやYoutubeの収益の一部をお渡しして、コンテンツを作成していただけたら楽になるので嬉しいなとかを思っていたりします。お団子丸さんとか、FMを語りたいさんとかがこの記事を見てないですかね…?とは言っても現時点でのブログやYoutubeでの収入では、月に1,2つの記事を書いてもらうのが限界な気がして、もっと委託する比率を増やすのは夢のような話です。なので、現時点では自分がネット上での活動に時間を割けなくなるのが先か、それともブログやYoutubeである程度稼げるようになって、それを原資にコンテンツ作成をある程度外注できるようになるかが先かのチキンゲームのような感じですが、おそらくネット上で活動が出来なくなるのが先なような気がします。

楽観的な人間ではないのでちょっと微妙な話になってしまいましたが、今年は初めの方に「ジェフ千葉に何人メッシを入団させたらJ1に昇格できるか(Football Manager)」がちょっとバズって、Twitter上では800を超えるRTと1800を超えるふぁぼをいただいて、ビュー数も3万を越えたりすることもありましたね。この記事はその頃にはまっていたメチャクチャなゲームプレイをするYoutuberののばまんさんとか、よくYoutubeのオススメに表示されて再生数も多いパワプロなどの変わったプレイを参考に作った感じです。この記事は一発屋感があって、その後に近いレベルでバズるようなコンテンツは作れず、残念ながらのばまんさんのような面白い動画を作るセンスは自分にはないのと、パワプロのようにプレイヤーが多く、ちょっと変わった動画を作ったからといって再生数が稼げるほど、まだFM界隈は甘くないことが分からされました。しかしながら昔と比べるとFMの界隈は盛り上がりはあるような気がしますし、発展をしている最中のような感じがして、この勢いが続いてくれると嬉しいかなと思います。また、それとともに、界隈の人口が増えていくと荒れていくことが多いと思うので、良い感じに荒れないで発展をして、平和なコミュニティになると嬉しいです。

まとまりがない文章をグダグダと書いてしまいましたが、今回の記事はここら辺までにしたいと思います。

皆さんの2023年が素晴らしいものになりますように。

けるろん

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ