Football Managerを購入をするタイミング

2022年8月26日金曜日

Football Manager シリーズ関係なく楽しめる記事 シリーズ共通解説

t f B! P L

今回はFootball Managerが現実の1年を通して、いつアップデートがあるかや、いつセールがあるかなどの情報をまとめてみました。これを参考にいつ購入をするかを考えてもらえると良いかと思います。

Twitter(@kerlon_fm)やYoutubeもやっているので、よろしければフォローとチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。 

発売日

Football Managerの発売日はだいたい11月で、直近だとFM20が11月18日、FM21が11月24日、FM22が11月8日となっている。例年通りだと予約をすると10%オフになることに加えて、2週間早くベータ版をプレイすることができたりする。いち早く新作をプレイしたいという人は、少し安く買えることもあるので、予約をすると良いと思う。ちなみに私は毎回このタイミングで購入をしている。

アップデート

FMは冬移籍を反映するために2回のメジャーアップデートがあり、2月の頭に閉まるヨーロッパの移籍市場を反映したMain Winter Updateと呼ばれるバージョンXX.3(FM21なら21.3, FM22なら22.3)が2月中、2月中まで移籍期間がある中国やアメリカのリーグの移籍を反映させたFinal Winter Updateと呼ばれるXX.4が3月中に配信されます。

それ以外にもマイナーアップデートがあり、特にベータ版や発売直後はマッチエンジンが安定せず、変な試合や結果になる場合があったり、微妙なバグなども残っていて、その修正のために発売からMain Winter Updateまでは何回かのアップデートが入ります。個人的な記憶ではFM20の発売直後のマッチエンジンが酷かった気がして、ロングシュートが異常に入りやすいものになっていて、ロングシュートをよく打つ特性を持っているMFが多く得点を決めてしまい、ニューカッスルのMFのシェルビーがプレミアリーグの得点王になったりしました。Main Winter Updateくらいまではマッチエンジンが安定せず、今までは上手く行っていた戦術がアップデートで微妙になったりすることもあるので、そのへんが気になる人はMain Winter Updateまで待つのもありかもしれません。ここ最近のFM21とFM22では、個人的にはそのへんはあまり気になりませんでした。

セールの時期

例年の傾向だと、一番早いセールは12月で、大体10%オフくらいのセールがあります。その後、1,2月頃に20%オフ、4,5月頃に25%か33%オフ、6月頃に50%オフ、最後に8月に60%か66%オフのセールが来ます。前述のアップデートに合わせて購入をする人もいますが、このセールのタイミングに合わせて購入をする人も少なくないかと思います。

その他

FMの新作は選手データが変わる以外に変更点はあるのかと思う人がいるかもしれませんし、そんなに変わらないなら毎年新作を買わなくても良いのではないかと思う人がいるかも知れません。正直に言うと年によっては選手データ以外は前作とあまり変わらないと感じるものもありましたが、大体はその時に流行っている戦術を取り入れるためにだったりと、戦術などゲーム内容自体の変更がある程度ある気がします。特にFM22では、現実の現代の守備戦術の進化の影響で、ビルドアップではディフェンダー、チャンスメイクではウインガーが大事な役割を担っているのが大きくゲームに反映されていて、今までのFMとは結構違ったマッチエンジンとなっている気がします。前作と今作の違いが気になる人は、予約や発売直後には購入をせず、ある程度の評判を聞いてから購入をしても良いと思います。

最後に

アップデート、セール、ゲームの出来具合といった軸でFMを購入するタイミングを書いてみたが、欲しいと思ったときが買い時という説もあるし、各々好きなタイミングで購入をすると良い気がします。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ