メッシ2世は誰?メッシと似たタイプの選手(Football Manager 2021)

2021年1月22日金曜日

Football Manager Football Manager 2021 おふざけ

t f B! P L

前回にメッシに近い選手ランキングを行ったが、能力の高い選手しかランクインがせず、ローカルな地方のメッシがランクインをしないという結果となった。そのため今回はそう言った選手たちのために、能力の比がメッシと似ている選手のランキングを作った。ランキングの方法は、それぞれの選手の能力をノルムが1になるように正規化をして、同じくメッシの能力を正規化したベクトルと内積を取った値を二乗したものがどれだけ大きいかでメッシとどれだけ能力分布が似ているかを定めてランキング付けをした。簡単に言うと選手の能力をベクトルとしたときに、そのベクトルのうち、メッシの能力をベクトルとした成分がどれだけ多いかという感じ。こうした時、例えばメッシの個々の能力をちょうど半分にした選手がいたとすると、値は1になって一番メッシと似ている選手ということになる。

ところでメッシ本人は以下のような能力をしている。

10位 ネイマール

メッシと近い選手ランキングで1位だった選手が今度は10位となった。メッシの攻撃に関する能力が異常に高いのもあって、そこと比較ができる数少ないレベルの選手であるネイマールが近い選手ランキングでは1位になったが、守備に関する能力やチームワークの低さがメッシの能力のバランスと異なっているため、今回のランキングでは1位になれなかった感じか。

9位 イアゴ・ファルケ

バルセロナのユース出身で現在はベネヴェントでプレイをしているファルケが9位となった。左利きであることとできるポジションがメッシと同じで、能力もちょうどメッシから2回りほど下がった感じか。

8位 フアン・カルロス

8位はウエスカのフアン・カルロスがランクイン。ミッドフィルダーではあるが攻撃に関する能力が相対的かつ全体的に高めであり、能力のバランスがメッシに似ている。

7位 Bayron Oyarzo

7位に入ったのはチリのリーグでプレイをする選手。残念ながら検索をしても名前の日本語表記はなかった。確かに全体的に能力を1.5倍くらいすればメッシになる気がする。

6位 ウクラ

6位はポルトガル1部のCDサンタ・クララでプレイをするウクラでした。決定力が少し低いですが、攻撃に関する能力は相対的かつ全般的に高くて、守備と空中戦は微妙といった感じが似ています。

5位 パブロ・エルナンデス

5位はメッシより先輩のパブロ・エルナンデスがランクイン。右利きではあるが能力の感じや、左サイドをメインでプレイをする感じはメッシに似ている。

4位 フィリップ・ジュリチッチ

4位はサッスオーロのジュリチッチでした。得点能力には少し欠けますが、ドリブルやパスのセンスはセルビアのメッシといった感じか。

3位 ジョナタン・ビエラ

メッシに近い選手ランキング6位だったビエラが似ている選手ランキングでは3位にランクイン。確かにメッシの能力を1周り落としたらこんな感じかもしれない。

2位 ムリキ

2位にはムリキでした。ムリキと言えば広州恒大の反則外人というイメージで、アジア・チャンピオンズリーグでは40試合に出場をして20ゴール12アシストの大活躍をしていました。

1位 ディミトリ・ペイェ

近い選手ランキング3位のペイェが1位となった。年齢も同じなので、もはや実質メッシでは。

メッシに似ている選手が決まったところで、今度は逆メッシが誰だか気になるところ。現在能力(選手の総合能力を表す裏パラメータ)が100以上の選手を対象にしてどれだけ似ているかを求めたのだが、逆に一番似ていなかった選手はスルタン・アル・デアイエ選手でした。

やはり、メッシと真逆で空中戦が得意な守備専門のディフェンダーという感じ。現在能力が140以上の選手に限定をすると逆メッシはキエッリーニだった。

同じなのは左利きだけといった感じか。日本人で収録されている選手でメッシ感がありそうな選手としては久保建英がいますが、24410人中102位のなかなかなメッシ具合でした。


このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

QooQ