データで見るFootball Manager 2020(翻訳記事)

2020年11月20日金曜日

Football Manager 翻訳記事

t f B! P L

Football Manager 2021の発売前に、FMの開発チームがFM20の統計データについて公表をしていました。コロナ流行下の世の中で、心強い味方であったFM20の統計データを見ていきましょう。

FM20の開発チームはここ9ヶ月の間で、プレイヤー達がどれだけ試合をしたか、どれだけ得点をしたか、どれだけトロフィーを獲得したか、残念ながら理事会の大事な会議にどれだけ呼ばれたかなど、プレイヤーの動向を把握するためにデータを集めました。それではこれらのデータを紹介していきたいと思います。


総プレイヤー数: 186万3185人

コロナの流行があり、ここ数ヶ月は多くの人達にとってとてもつらい時期でした。我々のスタジオのディレクターであるMiles Jacobsonは先週「コロナの流行下で、記録的な多くの人達が、我々が作製したゲームをプレイすることで、ロックダウンに協力をすることを選択してくださったことに、大変感謝をしている」と発言をしています。この大変な時期を乗り切るために、我々のゲームがあなた達を助けることができるのであれば、私達はとても嬉しいです。

いつFM20のプレイを開始したかに関わらず、FMプレイヤーは様々な国々や、アマチュアからトップレベルまで様々なディビジョンでプレーをしているようです。それぞれのプレーには浮き沈みがあり、いくつかの面白い物語があることでしょう。

総ゴール数: 9億8519万9991ゴール

数が大きすぎて把握するのが容易ではなかったのは私達だけでは無いですよね?

ここ9ヶ月でほぼ10億ものゴールが決まっています。30ヤードを超える超スーパーゴールや、ゴール前のスクランブルからの得点、ワンタッチゴール、PK、練習で仕込まれた巧みなセットプレーなど様々な形でのゴールがあったかと思います。

しかしながら 1点は1点であり、知っての通り、ゴールは何よりも大事なものです。

監督がクビになった回数: 70万9469回

もしあなたが解雇を突きつけられた監督たちのうちの一人なら、それはしょうがないことでしょう。私達は仲間であり、確かにそこにいました。だいたいそんな感じだ。たとえそれがあなただったとしても、統計ではだれのデータかはわからないので、やり直しはききます」。

しかしもしそれがあなただった場合、私たちのアドバイスはシンプルです。失敗から学び次のクラブではより良い監督を目指しましょう。再び頑張りましょう。

合計試合数: 4億7082万7072

深呼吸...

これはつまり試合を時間換算すると約423億7443万6480分で、7億624万608時間で、2942万6692日で、8万621年となります。これだけの時間があればどこへ行けるでしょう。

これはロンドンとニュージーランドを約1470万回往復できる時間で、飛行機で地球一周を1570万回することができて、490万回も月へ行って帰ってくることができます。

また、同じ時間で最近終了をしたSky Bet Championship(イングランド2部リーグ)の全試合の85万2947回分となりますし、ベストゴールと最終節のドラマを全て入れるのに十分な時間でしょう。どうでしょうか?

ともかく、あなた方はFM20で多くの試合をプレーしたでしょうし、なのでこの記事を読んでいるのでしょう。

シーズン終了数: 861万4745

選んだクラブで王朝を築き上げた皆さんに拍手を送りたいと思います。身を固めることに苦労をしたり、クビになってリスタートボタンを押すような気の短いプレイヤーの皆さんには、課題があるかと思います。

もしアイディアが必要であれば、私たちはいくつか紹介をできます。

タイトル獲得数: 1156万3226

うめき声が聞こえる?そう、我々にはより大きなトロフィー棚が必要だ。 

FMプレイヤーの何人かは、最初に強いクラブでプレーをして素晴らしいシーズンを過ごした後に、朝(または夜)にベットから出るために、新しい別のチャレンジをするでしょう。一方で、下位のリーグに所属するクラブから初めてトップまで上り詰めた後に世界制覇をして1シーズンで5つのトロフィーを獲得するようなプレーをする人もいるでしょう。どのようなプレーにしろ、我々はあなた方の頑張りを尊重します。

FM20は190以上の国でプレーをされている

このことはFM20へのアクセスのしやすさと、最も作りこまれたスポーツシミュレーションゲームであることがマーケットで世界的に認められていることの証明になるでしょう。我々のゲームの魅力は豊富な現実のチーム数と選手数でしょう。これらは今年の初めにThe Bylineでインタビューを受けたような、世界中のスタジアムで目や耳を駆使してくれた隠れたヒーローであるリサーチャーの人々の頑張りなしには成し遂げられなかったでしょう。

最も人気なフォーメーションはゲーゲンプレスの4-2-3-1

フォーメーションやプレースタイルは、ファッションと同じように、流行り廃りがあると考えられています。あるクラブが標準とは異なるアプローチを取り、驚異的な結果を出し、誰もがそれを真似しようとします。しかし、現代では、このような戦術的な流行の賞味期限は短いと考えられています。なぜなら、スポーツにおけるビデオ分析の影響力が大きくなったことで、弱点がより早く発見され、誰もがそれに応じて適応するようになったからです。

そうは言っても、あなた達はカリスマ的な某ドイツ人の人気のあるスタイルを愛し続けているし、彼が得てきた結果から判断すると、あなた達を責めることはできない。

今回のFM20はEpic Gamesでの無料配布があったのでプレイヤー数を大きく伸ばしたのではないかと思います。

筆者自身は4-1-2-3を多用していたのですが、世界的には4-2-3-1のゲーゲンプレスが流行っていたようです。誰か4-2-3-1の哲学を私に指南してほしいところです。

元ネタ:FOOTBALL MANAGER 2020 BY THE NUMBERS

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

QooQ