Football Managerの将来

2023年6月30日金曜日

Football Manager 翻訳記事

t f B! P L

Football Managerの公式から、今後のFootball Managerシリーズの展望についてアナウンスがあったので翻訳をしました。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

この記事は、私がずっと書くのを楽しみにしていたもので、ようやく皆さんにFootball Managerの今後の方向性についてアップデートを報告できることを嬉しく思っています。FM23、FM24、そしてスタジオとして初めて、ゲームの次のシリーズから少し先の、我々の歴史上最も大きな変化のひとつについてお話ししようと思います。話すことがたくさんあるので、長くて申し訳ないのですが、私たちがスタジオで何をしてきたかについて知っていただけることを願っています。

FM23: 最も売れた作品

まずは、このゲームのライフサイクルの現段階で、シリーズ史上最もプレイされているFM23の話から始めよう。ここ数年、私たちは作品へのリーチを向上させるために新たなプラットフォームを採用してきたが、それは必ずしも上手くいっていなかった(Stadiaに安らかな眠りを)。しかし、XboxとPCのGame Passでのローンチが成功したことで、今年はApple Arcade向けにFootball Manager Touchを復活させ、PlayStation 5向けにFM23 Consoleを発売した。どちらも期待以上のものだった。

このような新しいタイプのプラットフォームを採用する前は、年間200万人近いプレーヤーを獲得していました。FM23では、今月、かつて想像もできなかった500万人というマイルストーンを達成したばかりで、今も増え続けています。Steamのレビューは87%、Apple Arcadeは4.6/5、iOSのモバイルは4.8/5です。

しかし、長くプレイをしてきた人たちの中には、FM23の進歩が長年にわたって私たちが設定してきた基準や期待に応えられていないと感じた者もいたことを無視することはできない。

FM23の機能たちは、我々が提供したかったものではなかった。昨年、いくつかの新しいプロセスを試したが、うまくいったものもあれば、そうでないものもあった。リリースの数カ月前、私たちは動作するゲームを確実に提供するために、導入したかったいくつかの機能を取りやめなければならないという現実に直面した。FM23はいくつかの素晴らしい新機能を搭載してリリースされ、ゲーム全体のクオリティは依然として非常に高かったのですが、その一方で、的を射ない機能もいくつか含まれていました。また、年間200~300時間の平均的なプレイ時間を超えるようなプレイヤーの体験を本当に豊かにするような、小さな機能を十分に追加することができませんでした。そのため、初めてゲームをプレイする人や、数年ぶりにゲームをプレイする人にとっては、最高品質のゲームがプレイできたわけですが、最もハードコアなプレイヤーにとっては、通常よりも新機能が少なかったのです。

こうなった理由はたくさんあるが、結局のところ、スタジオの責任者である私に責任がある。FM23に対する批判の中には建設的で公正なものもあれば、不公正で不見識なものもあった。Football Managerの制作過程を知っているのは、スタジオにいる我々だけだ。しかし、これまで以上に多くの人々が我々のゲームがどのように作られているのかに興味を持っていることは分かっている。また、次のシリーズを見据えるだけでなく、今後2、3年について語ろうと思っているのもそのためだ。

しかし、シリーズの長期的な将来について語る前に、次に何が控えているかをお知らせする必要がある…

FM24: この20年続いたシリーズの今の形の最後の作品

Football Manager 2024は、Sports InteractiveのFootball Managerシリーズ20作目であり、同シリーズの今の形の最後の作品となる。

それはフットボールと私たちが知っているFMシリーズへのラブレターだ。

我々の歴史の一幕を閉じるものだ。

新機能や既存機能の刷新など、大小さまざまな改善が期待できる。これはすべて、スタジオ内やサッカー界からのアイデアやフィードバック、そして機能要望フォーラムからの投稿のおかげです。

Sports Interactiveのチームの大半がFM24に取り組んでおり、それは間違いなくFootball Managerのこれまでで最も完全なバージョンになるでしょう。

FM24の機能は、スタジオに新たなリソースが加わり、様々なプラクティスとワークフローが大幅に改善されたおかげで、以前のリリースよりも早く確認され、完全にデザインされました。また、機能の開発完了(開発、アート、UIチームによってすべての機能設計が実装されること)も以前より早くなる予定です。これは、新機能を微調整し、既知の問題を修正し、新たに発生する可能性のある問題をキャッチするための、より多くの時間を私たちに与えてくれるのです。

とはいえ、これらの機能を大幅に早く発表するという意味ではない。

しかし、今発表ができることとして、過去20年以上にわたって私たちのフォーラムから最も要望の多かった機能の1つ、セーブしたゲームをあるバージョンのFMから次のバージョンのFMに移行する機能についての進捗状況を共有することができる。

私たちのデータから、人々がFMをさまざまな方法でプレイしていることがわかっている。多くの人は次のバージョンがリリースされるまで各バージョンをプレイするだろうし、一方で、セーブゲームをあきらめたくないがために以前のバージョンをプレイし続ける人もいるだろう。最高の "自分だけの物語を作る "ゲームとして、これは祝福でもあり呪いでもある。

しかし、スタジオ全体の長年の努力のおかげで、FM23でのキャリアをすべてのプラットフォームでFM24に持ち込むことができるようになることを発表できることを嬉しく思う。つまり、Football Manager 2024を初めて起動したときに、FM23のストーリーを引き継ぐオプションが与えられるということだ。そして、この機能が活躍するのは今年のバージョンだけではない。FM25で大きな変更があるにもかかわらず、FM24で保存したゲームをFM25に持ち込む計画もある。

Game PassやApple Arcadeでプレイしている方にとっては特に良いことですが、これらのプラットフォームに加入していると、新しいゲームがリリースされた直後にキャリアへのアクセスが失われてしまいます。このような事態は、ライセンスの都合上、契約期間終了時にプラットフォームからタイトルを削除することを義務付けていることにより、これまで避けられませんでした。しかし、FM23からFM24にシームレスに移行し、セーブを継続したり、新しいセーブを始めたりすることができるようになります。

このアップデートは、FM24に長年要望されてきた唯一の機能アップデートではなく、私たちがスタジオとして取り組んでいる多くの主要プロジェクトのひとつである。

FM25: 今までにない新しい章の始まり

先にも述べたように、FM24は20年間サッカー監督シミュレーションの頂点に君臨してきた歴史に幕を下ろすことになる。しかし、それは私たちの物語の終わりにはほど遠い...。

FM09で3Dエンジンが初めてシリーズに搭載されて以来、私たちは主張しなかったことだ。

私たちが享受している平均プレイ時間と市場における私たちのゲームのパフォーマンスの健全性を考えると、これは正しく行うべき重要な決断です。既存ユーザーを疎外することなく、新規ユーザーをこのシリーズに呼び込むにはどうすればいいのか?どのようにすれば、人々がゲームをプレイするさまざまな方法に対応できるのか?

私たちがここしばらくの間取り組んできた重要なプロジェクトがいくつもあり、それはすべてのプレーヤータイプにとってFootball Managerを前進させるものだと確信している。

プロジェクト・ドラゴンフライ: 私たちの技術を深く掘り下げる

私たちは当時、グラフィックエンジンでニュージェンヌの顔をプレイヤーの体に表示させるという決断を下したのですが、そのために使用する技術が停滞してしまい、少し行き詰まってしまったのです。私たちが選んだレンダリング・エンジンも他のエンジンに追いつけず、私たち自身の内部エンジンも追いつけませんでした。

私たちは長年にわたって、バックエンドのテクノロジーを改善する方法について常に議論してきましたが、2020年1月、チーム内の小さなグループが、スタジオ全体で将来についてより真剣に議論し、私たちのテクノロジーを本当に前進させるために何をすべきかを検討することになりました。これはプロジェクト・ドラゴンフライとして知られるようになり、スタジオで使用しているすべてのテクノロジーを根こそぎ見直すことになった。これと並行して、私たちはさまざまなビジネスモデル、プラットフォーム、仕事のやり方、Games as a Service(サービスとしてのゲーム)についても検討を始めました。

当初の計画では、潜在的な可能性を深く掘り下げ、FM22で新しいFootball Managerを目指して、その学びを前進させるつもりでした。パンデミック(世界的流行病)とそのスタジオの労働環境への影響により、プロジェクト・ドラゴンフライのペースは落ちた。そこで私たちは、計画していた革命をFM23に切り替えたのです。

プロジェクト・ドラゴンフライを実現するために、スタジオ内の他のリリースやゲームプロジェクトに影響を与えないよう、チームの増員を開始しましたが、FM22のリリースまでの間や、FM23の納期を守るために必要な状況にはまだありませんでした。デザインとエンジニアリングの観点からプロジェクトに携わっている人たちから強く勧められたのは、FM24ではなくFM25に移行することでした。

それが、今日ここで話していることだ。

新しい章&新しいエンジン

Football Manager 2025、FM25 Console、FM25 Touchは、新しいエンジンUnityを採用した初のFootball Managerとなります。Unityは原神からCities Skylineシリーズに至るまで、世界で最も有名なゲームの多くに採用されています。プロジェクト・ドラゴンフライは、いくつかのゲームエンジンのパートナーを検討しましたが、調査の結果、このシリーズのエキサイティングな新時代を切り開くには、Unityが断然有利でした。

Unityに切り替えたことで、パワフルなユーザーインターフェースツールに加え、あらゆるフォーマットにおいて、グラフィック面でより大きな力を得ることができます。私たちはここ数年Unityと緊密に協力し、まったく新しいUIを実現することで、試合の内外を問わず、ゲームとのインタラクションの方法を劇的に改善できるようになりました。Unityのユニバーサル・レンダー・パイプラインにより、モバイルからハイエンド・コンソール、PC/Macまで、さまざまなプラットフォームでより最適なグラフィックを作成できるようになりましたが、その上にいくつかの機能強化も加えています。Unityへの移行は、対応するすべてのデバイスでより高品質なグラフィックを実現する可能性があることを意味しますが、FM25のリリースに先駆けて、最低スペック要件に変更があることが予想されます。

ゲーム技術に詳しくない方のために簡単に説明すると、FM25では、ピッチ上とスタジアムの環境の両方が格段に見やすくなり、ユーザーインターフェイスも大幅に改善される。また、Newgenや監督作成のための新しいテクノロジーも導入される予定で、これはすでに初期段階で非常に有望なものとなっている。

FM25に間に合わせるためにUnityへの切り替えの恩恵を受けられない唯一のプラットフォームはFM25モバイルですが、将来のある時点でモバイルに新しい技術を取り入れることは絶対に考えています。

新しいアニメーション技術で現実のサッカー界を反映する

また、プロサッカー界のエキサイティングなパートナーとの新たな統合により、アニメーションでも大きな飛躍を遂げようとしています。複数年にわたるシフトの最初の部分はFM24で行われる予定なので、特にボールの物理と選手の移動に重点を置いて、次回作でその恩恵の一部を得ることができるだろう。これは、FM25で導入されるモデル、スタジアム、周辺シーンのグラフィックのアップグレードと同時に行われる改良の基礎となるものです。

簡単に言えば、FM25では、あらゆるものの見え方や動きが、これまでよりもはるかにリアルになるということだ。これには当然かなりの投資が必要ですが、前述のように近年スタジオが成長したことで、FM24とFM25の両方を同時に進行させるためのリソースが確保できるようになりました。

女子サッカーの導入

FM25のサイクルでは、Football Managerシリーズに待望の女子サッカーが導入される。その詳細を説明する前に、2021年7月に女子サッカーを導入することを発表して以来、私たちはこのプロジェクトに関するさらなる最新情報を提供してこなかった。

事実、私たちは研究、マッチエンジン、翻訳を含む多くの分野で実に順調に前進してきました。しかし、十分な進歩を遂げていない分野もあり、その多くは法的な問題だ。新しいグラフィックエンジンは、それを実現する助けとなるでしょう。

このプロジェクトを実現するために私たちをサポートしてくれるのは、女子サッカー界のキーパーソンであり、私たちが可能な限り本物の体験を提供できるよう情熱を持って支援してくれる人たちです。そのうちの何人かは、今後の開発アップデートのブログで発表する予定です。

大きな疑問

この時点で、ほとんどの人が同じ質問をしていると思う。前述したように、我々はFM25のリソースを2023年末の重要なマイルストーンに向けて構築してきた。つまり、2024年の第2四半期にFM25の最初の主要な情報を公開することを目指しているということです。それまでは、Football Manager 2024についてスタジオからの最新情報が皆さんに伝えられるでしょう。

というわけで、すべてをまとめると...。

FM24 - Football Managerの20周年を記念して、シリーズ史上最も完全なバージョンをSteam、Epic、Microsoft Store、Game Pass、PS5、Xbox、Apple Arcade、Switch、そしてiOSとAndroidのモバイル版でお届けします。

FM25 - 数十年ぶりの真の続編。Unityエンジンを採用し、新しいグラフィックエンジン、斬新なユーザーインターフェイス、高度なアニメーション、そして女子サッカーの導入が実現します(その他にも、様々なプラットフォームでお楽しみいただけます)。

いつも応援ありがとうございます。私たちは、この大きな変化に取り組み、このジャンルのレベルをさらに高めていくために、これからも末永くお付き合いいただけることを楽しみにしています。

Miles

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ