FM22の対戦モードの遊び方(翻訳記事)

2022年2月26日土曜日

Football Manager Football Manager 2022 翻訳記事

t f B! P L

今回は公式で新しく導入をされた対戦モードについての解説があったので翻訳をしました。

元ネタはこちらです:Using Versus mode in FM22: A Guide | Football Manager 2022

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

FM22(PC/Mac)のメイン冬アップデートにより、対戦モードが再登場し、FMFCメンバー同士で究極のオンライン対戦を楽しむことができるようになりました。

Football Manager ClassicやFootball Manager Touchに搭載されていた対戦モードをプレイしたことがないですか?このエキサイティングで新しいマルチプレイ体験を最大限に活用する方法を知りたいと思いませんか?このガイドでは、始め方から、挑戦できる様々なルール、行き詰まったときの対処まで、絶対にすべてを説明します。

対戦モードとは?

対戦モードでは、プレイヤーは自分自身と自分のチームを他の監督と直接対決する事ができる環境で、自分のFootball Managerのスキルを友人や世界に証明することができます。プレイヤーは、キャリアモードからお気に入りのチームをエクスポートして対戦モードで使用したり、プレイ可能なリーグからチームを選択することができます。対戦モードは、オンライン、またはAIを相手にしたシングルプレイヤーとしてプレイできる、合理化されたゲームモードです。

FM FCへの登録とログイン方法

冒頭でお伝えしたように、新装なった対戦モードはFMFC会員限定のモードです。すでに会員の方は、次のセクションでプレイの開始方法をご確認ください。

まだFMFCのメンバーになっていない方は、こちらかFM22のスタート画面から登録してください。登録が完了すると、FM22の対戦モードにアクセスできるようになります。

FM22のスタート画面からの対戦モードへのアクセス方法

FM22(Steam/Epic/Windows Store)をスタートすると、下部にFMFCへのサインイン(またはサインアップ)を促すパネルが表示されます。これをクリックし、情報を入力すると、あなたのアカウントとゲームが同期されます。

この点では、他のゲームを始めるときと同じ方法をとります。新しいゲームを始めるをクリックし、右下の対戦モードを選択します(以前はグレーアウトしており、「近日公開」と表示されていました)。フレンドの誰かがすでにチャレンジを設定して待っている場合は、スタート画面で「オンラインゲームに参加」を選択し、検索を使ってください。

対戦モードでは、どのようなゲームオプションが用意されているのでしょうか?

対戦モードに入ると、コンペティションクリエイターで、自分やフレンドに合ったカスタムコンペティションを作ることができるようになります。主に4つのオプションが用意されています。

  • ノックアウト(2~32チーム対象)
  • グループステージおよびノックアウト(8~32チーム対象)
  • リーグ戦(2~20チーム)
  • 1対1(2チーム)

ゲームを作成したり参加したりすると、大会のプレビューや関連するカップやグループの抽選を含むウェルカムパックを受け取ります。試合終了のホイッスルが吹かれたら、もう一度プレイするか、新しいコンペティションを作成することができます。

フレンドと自慢し合うもよし、AIとの練習試合で腕を磨くもよし、対戦モードではゲームと試合の流れが合理化されているので、ひたすら試合をすることに集中できるはずです。

現在のセーブデータからチームを使用できますか?

もちろん、それが対戦モードのいいところでもあります。20年後の未来で、新世代のワンダーキッズを満載したチームを作り、どちらが優れた監督かを証明することができるのです。

そのためには、あらかじめ1人用のキャリアをロードして、チームをエクスポートしておく必要があります。このとき、そのチームでの現在の戦術設定もエクスポートされますので、別途行う必要はありません。そして、対戦モードをロードしたら、何時間もかけて育てたチームをインポートすることができるようになります。

エクスポートできるチーム数に制限はないので、数年前のチームや異なるセーブのチームをリーグ戦形式で対戦させることも可能です。

対戦モードにアクセスするにはオンラインである必要がありますか?

バーサスモードはオフラインでもプレイ可能ですが、オフラインになる前にFMFCにログインしておく必要があります。同様に、オフラインでプレイする場合、機能は若干低下します。オフラインの間、対戦モードにアクセスし、AIまたはローカルの監督との対戦をセットアップしてプレイすることができます。

対戦モードではPvPマッチメイキングが可能なのでしょうか?

はい。FMFCからログインし、「新しいゲームを始める」をクリックします。オプションのパネルから対戦モードを選択したら、「ゲームに参加する」タブをクリックします。「クイックスタート1vs1」を選択すると、1対1の対戦を希望する他のFMFCメンバーとマッチングされます。

オンラインマッチメーキングのベストプラクティスは、オープンロビーを使用することです。フレンド限定やパスワードで保護されたロビーを選ぶと、当然ながら対戦相手の選択肢は狭くなります。オープンロビーなら、いつでも好きなときにプレイすることができます。

対戦モードではクロスプレイは可能ですか?

はい、Steam、Epic、Windowsストア、GamePassで他のFMFCメンバーに挑戦することができるようになります。ただし、これは『FM22』でのみ可能です。Football Manager 2022 Xbox Editionでは、対戦モードのクロスプレイは利用できません。

対戦モードで使用できるチームは限られているのでしょうか?

1人用のキャリアで利用できるすべてのクラブチームは、対戦モードでアクティブにプレイ可能ですが、代表チームを選択することはできません。

FMFCへのログインや対戦モードに問題がある場合はどうすればよいですか?

まずは、FMFC専用FAQをご覧ください。

もし、そこに記載されている内容で解決しない場合は、サポートチームまでご連絡ください

対戦モードで対戦相手が見つからない場合はどうすればいいですか?

フォーラムSteamのゲームリクエストページをチェックして、FMFCのメンバーでチャレンジしている人を見つけてください。

対戦モードの使用中に接続に問題が発生した場合はどうなりますか?

弊社サポートチームまでお問い合わせください。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

ラベル

QooQ