Football Manager Modまとめ

2021年4月11日日曜日

Football Manager Football Manager 2021 Football Manager 2022

t f B! P L

Football Manager(以下FM)では初期で実現されていない機能を、有志の方々が作成したデータを導入することによって実現する方法が存在している。なので、そのうちのおすすめのものを今回は紹介していきたいと思う。しかし、公式がサポートをしているわけではないので、導入はあくまで自己責任でやる必要がある。

Twitter(@kerlon_fm)もやっているので、よろしければフォローをよろしくお願いいたします。

当ブログではFootball Managerの様々な情報を発信しているので、よろしければ他の記事も見ていってください。

日本語化

FMは公式で日本語がサポートされておらず、有志の方が日本語化を実施しており、Underdogsというウェブサイトで公開をしている。

ホームページ左のフレームにシリーズごとにリンクが羅列されており、先へ進むとファイルのダウンロードリンクと、インストール方法が記載されている。

Windowsでは以下の通りYoutubeで日本語化方法の動画も上がっており、上記のウェブサイトでインストール方法が分からなかった人は参考にして欲しい。下記の動画はFM2022のものとなっているが、近年のFMは年数の個所が異なるだけで、同様に日本語化ができる。

実名化(実在選手の代表招集アンロックも)

グラフィックパック

FMは権利の都合上で、多くのクラブのロゴが仮のものになっていたり、選手の顔画像のデータが搭載されていない。しかし、有志が用意をしたデータセットを導入することで、それらの画像を補完することが出来る。

顔画像は以下の動画で解説をしている。FM22で解説をしているが、どのシリーズでも方法は一緒。

ロゴの方法は以下で解説。

Jリーグ

おすすめの記事

Modとは関係ありませんが、当ブログのFootball  Managerに関するおすすめの記事を紹介します。

Football Manager 2022プレイガイドまとめ

FM22で各クラブでプレイをしたときの攻略とまでは言いませんが、クビにならない程度に1年目を過ごす方法などを紹介しています。ご参考までに見ていただけると幸いです。

このブログを検索

プロフィール

サッカー監督シミュレーションゲームのFootballer Managerに関する動画やサイトを作っている人です。 かれこれFM2013からやっているけど、永遠の初心者。 好きなサッカークラブはイングランドのニューカッスル・ユナイテッド。 当ブログではプレイしているゲームについての...

QooQ